[No.2007] ひまわり畑の水やり | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

暑い日が続きます
僕は暑いのが好きなので 一向に気になりません
しかし、雨が降らないのには困っています 
ひまわり畑を作ってから全く雨が降らなくて、発芽できないでいます 
お盆に孫が来た時に花は無理でもたくさん 発芽してる ひまわりくらいは見せたいと思っています 
仕方がないのでじょうろで水まきをしました 
自宅からちょっと離れた場所なので水まきも容易ではありません
10リッターのじょうろでは、焼け石に水
土が濡れてもうわべだけ、少し土をよけると下はからからに乾燥した土が見えます


日照りの中でも数輪発芽していました
『頑張れよ!』と沢山水をあげました




イノシシ よけの電気柵
家の周りを囲っています
これで動物は我が家に侵入することはできません
気がかりは、僕がうっかりして この電気柵に触ることです(笑)
この電気柵 イノシシ や動物が触れるとバチバチと結構いい音がします
動物にはちょっとかわいそうな気もしますが、怪我はしないので こちらの方が共存共栄 だと思います




イノシシが好物のさつまいも 
今年は芋から苗を育てて、植えてみました
 今のところ順調です 
これを掘り返されると本当に悲しくなります


 
モロヘイヤ
夏野菜の代表です




毎日毎日順調に収穫出来ています


昨夜の夕食
夏野菜のカレー
ほぼ全ての野菜が自家製です!!

 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ