[No.1982] 2024年夏北へ 5日目 小岩井農場とフェリー乗船 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

6月26日
天気 曇り時々小雨
気温  朝17.5℃ 、日中21℃

道の駅石神の丘の朝
天気とロケーションのおかげで快適な朝散歩が出来ました


道の駅から40分程走って小岩井農場に到着
9時の開園を待って入園
大人800円、子供300円、犬500円
子供より高い犬の入園料金(笑)
ドッグランを考えるとリーズナブルかな?


平日でお客が少ない
我が家には最高!


早速何時もの記念撮影
岩手山は残念ながら雲の中


立派なドッグランが出来ていました!!


誰も居なかったので大型犬のエリアで遊ばせました
有難いことにドッグランの横は道
車が行き交うので、アデルとエルにとっては羊が行ったり来たりの状態
2頭で爆走していました
ケージに閉じ込められていたストレスの発散が出来たようです


広大なドッグランです




ショコラはドッグランに入るなり日陰で座り込んだので、椅子を木陰に移動させて家内が抱っこしてました
せっかくトリミングしてモフモフになっているのに台無しになります
走り疲れた2頭も最終的に木陰に集合しました
樹木が有る広いドッグランは良いですね
ドッグランで北海道に移住されると言う若いご夫婦とおしゃべりが出来ました
とっても素敵なご夫婦と楽しい時間を過ごせました




誰も走らなくなったので3ワンを車に戻しました
移動前に土産を購入
こちらはナミさんお勧めのアイス


店内で食べなければならない牛乳とヨーグルト
ヨーグルトを購入しましたがミルクの味が濃厚でした




我が家定番の羊の縫いぐるみの購入
羊が3頭になりました!
小岩井農場訪問の度に購入してますがスペース的に今回が最後です


小岩井農場から向かったのはレオパパさんから紹介された鹿野に有るホルモン幸楽
途中、岩手山SAで休憩


エルショコ号は、商店街の駐車場に止めました
写真左下にエルショコ号の屋根が見えます


食事をすると無料駐車券をもらえるので、備え付けのポストに投函します


セットメニューは無くて、このメニューから選びます


ホルモンと焼肉合わせて400グラム




豆腐とキャベツにホルモンのタレがしみてとても美味しくてご飯が進みました!
締めはうどんを入れて食べました


こちらもレオパパさんから教えてもらったスイートポテトのお店青の木
残念ながら売り切れでした
またの機会です


幸楽から向かったのは、酸ヶ湯温泉
途中に地獄沼を見つけました


温泉が流れ込んで温かい池
強酸性だそうです


酸ヶ湯温泉に17時45分到着


入浴時間は9時から午後6時


残念ながら入れませんでした
実は、酸ヶ湯温泉到着直前に仕事先から連絡があり、1時間半の会議となりました
少しハードな交渉で担当者だけではお客から押し負けそうだったので泣く泣く出席
そのために温泉に入れませんでした
標高1000mまで登ってきたのに、、、
一応会議は、交渉を成立させたので、今回は良しとします


 

酸ヶ湯温泉の代わりの温泉を見つけたので青森市内に向けて移動

途中エルショコアデルのトイレ休暇



八甲田山の森林公園みたいな所を見つけました
整備されて綺麗でしたが、熊が出ないか心配でした


家内は熊よりはアデルのおしっこ優先
どんどん奥に入っていきます
アデルが目的の事を済ませたので意気揚々と戻ってくる姿に少し呆れました(笑)


酸ヶ湯温泉の代わりに見つけた出町温泉
この温泉は大当たりでした
これほどの源泉かけ流しは少々無いです
こんこんと流れ出る温泉に驚きました
古い温泉ですが地元の方に愛されてとても清潔に管理されていました
お湯がとても気持ちよくて機会があればまた入りたい温泉でした
入浴料金は480円

 
温泉から真っすぐ埠頭へ移動
埠頭で寝ながら待ちました


乗船手続きは予約番号を伝えたら10秒で完了
車検証も免許証も一切の確認なし
とても便利です

 
そろそろ函館上陸です!!
天気は晴天です
これから定番の函館国際ホテルの朝食です!



ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ