[No.1960] 家も年には勝てないので、塗装の前に木材を交換 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

土曜日は爽やかな晴天
休みの日は、やりたい事がてんこ盛り!!
最近、SNSで見かける、定年後はテレビのリモコン片手に1日テレビの前を陣取るなんて僕には出来ません

それもこれも田舎暮らしのお陰
身体を動かして健康的な生活です


最初にはじめたのは、車椅子用のスロープ作り
母は、最近完全に車椅子になりました
母が来た時は、ここから車椅子を押して家に入ります
途中にはゲートの段差が有りそこそこ大変


材料は、ホームセンターで調達


購入した材料の関係で少し狭いですが、車椅子には問題無いと思います
コンクリート周辺に置いた椅子は、アデル対策です(笑)


続いて、玄関のペンキ塗り
玄関のアーチがカビだらけなのでお化粧する事にしました


ペンキ塗りを始める前に木を触るとフワフワ、内部はすでに腐っています
アーチを構成するベニア板も木が腐り穴が空いてます
ペンキ塗りだけでは誤魔化せません!!


築30年の劣化は隠せません
仕方がないので、木材から交換する完全な修理を決断しました
腐った木を剥がします
家全体はレッドシーダーですが、化粧板は適当な木材を使ってます
長年の風雨でボロボロです


脚立を使った作業
高所恐怖症の僕には気が進まない作業です


穴が空いた箇所は木製パテで補修
ベニアは層間剥離し始めているので、コーキング剤で貼り合わせました
パテが固まったらヤスリで平坦化する予定


パテやコーキング剤が乾くのを待ってるあいだに、
自宅前の林の伐採をしました
ハゼの木やグミの木が茂った林でしたが、10本程チェーンソーで切り倒しました
山桜だけを残しましたが、涼しげでいい感じです


家が林間から見えるようになりました
ひまわり畑では、まだ4本しか咲いてません


続いて、今年2度目の草刈


多分草を刈った面積は、1000平米
新芽を刈るのは比較的簡単です
定期的な草刈りを続けないと、葛や灌木が育ち厄介なことになります
刈った後を見るのはそこそこ快感


草刈りの後は、庭にバラを2本植えました
植えたバラは、“オードリーヘプバーン”と“イングリッド・バーグマン”の2種類
バラの周りにアデル避けの添え木も挿しました
バラは、以前80本程植えていましたが、長期間家を留守にした間に全て枯れてしいました
庭に木が増える事は家内には不評ですが、

これからまた増やしたいと思ってます(笑)


 
早生みかんの苗も植えました
さくらんぼの木が剪定で病気に感染して枯れました
とても残念だったので、さくらんぼの木を探しにホームセンターへ行きますが、既に季節外れで購入叶わず
代わりに店先でいい香りの花を咲かせていた宮川早生ミカンの苗を購入しました

 
 ついでに、ナスとピーマンそしてトマトの殺菌と殺虫もしました
カメムシやてんとう虫を沢山見かけたので駆除しました
それに最近雨が多くて病気も心配しました
昨年まで無農薬でしたが、適当に農薬を使う方が成長が安定するようです


今年植えた苗は全て順調に育ってます
ずいぶん大きくなったので準じ紐で固定しています

 

玄関の修理はのんびりやるつもりです
我が家は、玄関を出入り口としてほとんど使って無くて、サンデッキから出入りしています
お客さんもサンデッキから出入りしています(笑)
玄関を使うのは戸締まりが必要な時なので長期間工事しても全く支障は有りません
どんな出来栄えになるか楽しみです
早速、今日は雨なので作業はお休みです(笑)

 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ