[No.1939] エルショコ号のウォーターポンプを交換しました | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

昨日は、一昨日の晴天から打って変わって終日の雨
 
 
家内は、まめにカッパを着せています
エルはクマのプーさん
 
 
 
ショコラは、おばさんスタイル
 
 
エルのカッパの上に蜂がとまってます
可愛い!
 
 
アデルは昨年購入したスノーピーク
カッパは3ワン、バラバラになってしまいました
 
 
 
 
エル、雨宿りしながらウンチしてます(笑)
 
 
さて、本日の話題は、エルショコ号のウォーターポンプを交換したお話し
少し前からポンプの圧力スイッチの状態が悪く、蛇口を止めてもしばらくポンプが稼働し続ける状態でした
圧力スイッチの感度がズレたと想定しました
エルショコ号は、今年の5月でまる8年が経過します
日帰りの旅も含むと多分500日以上は利用しています
だいたい出かけるとエルショコアデルの足を1日最低4回は洗います
使用する水の量は、1日30~40リットル
8年間で延べ20000リットル
水を節約しながら3ワンを洗う時間は1回10分程度
延べ稼働時間はおおよそ350時間
そろそろポンプの寿命?
旅先で壊れたら大変なので、潔く新品に交換しました
アマゾンから届きました!
 

 

購入したのはFLOJET

クレアに搭載されている物と同じ製品です

 

 
 
 
連結の竹の子とメッシュフィルターが同梱されています
ちなみに、日本語の取説は有りません
 
 
さて、交換
ポンプの交換は特別の知識も工具も不要で簡単です
ウッドスプリングベッドを外して、上から交換したかったのですが、ベッドの取り外しが面倒そうなので、隙間から手を入れて作業
隙間から出来ない作業は、リアハッチからベッド下に入って作業をしました
 
 
エルショコ号は温水ユニットを搭載しているので、リア収納庫に水関連の収容ボックスがあります
上部のパネルはビス外すと簡単に外れます
 
 
パネルを外して中を覗くと、、、
ポンプが上向きについています
 
 
取説を見ると水平、もしくはポンプ部を下向きにする事が推奨されています
簡単な英語の取説をナッツが読めないとは思えません
何か意図があり、上下逆に取付けているのでしょう??
ま、8年間壊れなかったので、上向きでも大丈夫だと考えてナッツと同じように取り付け交換をします
配管をやり直すのが面倒でもありました
 
 
ポンプに連結されたパイプはワンタッチで外せますが、ポンプの固定ビスを外すのが熱交換ユニットが邪魔で大変でした
何よりベッドで頭がつかえる狭い貨物スペースに硬い体を曲げて入る作業は関節が痛かった
 
 
交換完了
せっかくなので、ポンプの上流側に付属のメッシュフィルターを装着しました
フィルターの清掃は面倒ですが、古い給水タンクや配管に沈着したゴミが剥離してポンプに流入するリスクを考えたからです
フィルターの清掃は、上部板を外せばワンタッチで可能です
 
 
交換した古いポンプ
長い間お役目ご苦労さん!!
このポンプのお陰でエルショコ号の車内が綺麗に保たれました!
水量も水圧も十分、本当に優秀なポンプです
 
 
今回のポンプの交換で一連の給水系の整備は終了しました
サーモ蛇口、シンクの蛇口、そしてポンプと順番に整備してきました
ほぼ購入直後の状態にリフレッシュしました
 
 
少し前に放電しきったサブバッテリーですが、あれ以降何事も無かったかのように順調です
ソーラーパネルで一旦満充電にして、時々放電状態を見ていますが待機電流も許容値、しばらく観察しても異常な変動も無く良好です
6月から想定外の年金を貰えるので、バッテリーをグレードアップしようかとも思いましたがやめておきます(笑)
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ