[No.1938] 一週間ぶりの散歩 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

昨日は良い天気でした
出張や雨でなかなか散歩に行けなかったので、まずは散歩へ
本当に清々しい!!
 
 
空気が澄んで、
海がキラキラ輝いています
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくの晴れ
仕事より野良仕事を優先して、ジャガイモを植えました
今回、植えたのは男爵芋
種芋買ってしばらく放置していたら芽がだいぶ育ってしまいました
 
 
半分に切って、切り口にこの粉をつけて植えます
 
 
続いて薪割り
30㎝程の太い木をチェーンで玉切りしてから薪割り機で割りました
薪割り機を購入して大正解です
斧では割れませんでした
 
 
まだこれだけ残っています
山には切っただけで、運んでいない木も残っています
今年は1月から今月まで出張続きで、割れていませんでした
これから追い上げます
 
 
花菱草の花が咲きはじめました
大好きな花です
今年はあちこちに種を撒きました
何百と発芽しています
楽しみです
 
 
液肥が良いのかキンセンカが絶好調!!
 
 
 
全国の地価が上昇しているとニュースで見ました
便利なエリアが上昇しているそうです
 
大分県では大分市が上昇、僕が住んでる杵築市は今年も地価は下った様です
市内は空き地ばかりですから当然かもしれません
我が家の土地はこれ以上下がりようが無い地価(笑)
お陰で固定資産税はタダ!!
 
定年したら田舎暮らしは良いと思います
ジムに通うつもりで薪割りや草刈、畑仕事、家の修繕もできます
余暇が充実して健康にも良い
静かで環境や物価の面で老後に優しい場所だと思うのですが、、、、
 
最近、弟から井戸掘りの費用を聞かれました
我が家は150mの井戸を生活水として使用しています
聞けば彼、定年を機会に山を買って農家をすると言っていました
弟は農業指導者なので知識と経験を実践するつもりらしい
山に小屋を作ってそこで生活をする様なことを言っていました
人里離れた場所に住みたがるのは血筋の様です
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ