[No.1923] アスパラガスからの発芽 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

昨日の昼間の気温は24℃でした!
夜も暖房要らず
 
夜中は春一番みたいな南強風が吹きました
もう春ですネ
家の中に取り込んであったレモンの木を外に出しても大丈夫そうです
 
 
 
花壇では、キンセンカが綺麗に咲いています
昨年の花から落ちた種が開花しました
 
 
庭の梅


畑を見ると昨年末に移植したアスパラガスから芽が出ていました
昨年種から育てたアスパラガスですが無事根付いた様です
 
 
あちらこちらの株から芽が出ていました
中には早く発芽し過ぎて、寒波にやられた芽も見えます
 
 
アスパラガスとこの肥料は相性が良いようです
今年も豊作を期待して定期的に上げたいと思います
 
 
耕してあった花壇に春の花の種を巻きました
朝、歯磨きしながらジョウロで水撒きをしています
発芽するのが楽しみ
 
 
ひまわり畑で種を巻いていないのに発芽しているひまわりを見つけました
気ままに早く咲かれると花壇の景観が悪くなるのですが、摘み取るのは可哀想なので見守る事にしました
 
 
 
 
オリーブオイルを収穫してみたくて、オリーブの木を2本植えました
実を成らせるために2種類植えました
ちなみに、オリーブはアルカリ性の土を好むそうです
 
 
 
 
 
 
狭いところに密集させて植えていたリンゴ木を畑に移植しました

 
 
ついでに、品種が富士ばかりだったので、紅玉の苗木を追加で植えました
実ったらアップルパイを作ってもらうつもりです
何時のことかな?
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ