[No.1922] 海岸散歩と耕運機の今の状態 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

三連休は天気もよくて充実した時間を過ごすことが出来ました
お陰で家の作業がはかどりました
そして、作業の合間には海岸散歩にも行きました
 
海岸散歩の時はエルやショコラはノーリードですが、アデルはリード必須
今回試しにロングリードを使ってみました
以前アデルにも使ってみたけど、臆病者のアデル近くを歩いて意味が無いので使用を止めてました
そろそろ走りそうな気がして、久しぶりに装着
 
 
 
8mのリードを活かして遊んでます
 
 
 
 
 
 
 
 
エルは、直ぐに海に入るので、洗うのが大変
それに毛が臭くなるので困ります
海に入らないと毎日でもノーリードを楽しめるのですが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しそうな顔してます
 
 
かなりドロドロ状態
汚すぎて、ハーネスつけるのを躊躇してしまいます
 
 
エルがかなり遠くまで走って行きました
もうすぐ12歳とは思えません
 
 
話変わって、耕運機の話
高性能の耕運機を買って正解でした!!
楽しくて空き地を手当たり次第に除草目的で耕しています
あわよくばひまわり畑にするつもり、、、

 
 
色々なところを耕すとこんな石も出てきます
100㎏の耕運機も跳ねてしまいます
仕方が無いので、一度つるはしで耕して石を取り除いてから耕運機で耕します
 
 
掘り出した石
 
 
それでも石が混じっていて、耕運機のカバーはボコボコ
 
 
変形を放置していると悪化して、タイヤと干渉しそうなので作業の度に直しています
 
 
耕運機の刃もこの通り
かなり摩耗しています
当初は、『こんな刃が摩耗するか?』と思っていました
しかし、数ヶ月でこの状態
刃以外の部品にもダメージが見られます
力任せで過酷な使い方をしているのかもしれません?
使用後は洗車して、ワックスや油をかけています
 
 
波板を交換した車庫に収まるのは、大切な耕運機と薪割り機そして草刈り機です
入るべき車は路上駐車(笑)
 
 
車庫に止めれないエルショコ号のステッカーの日よけを新調しました
防草シートを吸盤で貼り付けています
 
 

終日外で作業をして、他にも伐採もかなり進みました

玉切りして薪割り作業をすれば1年分は出来そうです
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ