[No.1920] 駐車場の修理とブドウの誘引 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

三連休ですが何処にも行きません
関東に住んでいたら、伊豆の河津桜でも見に行った事でしょう

ても、自宅に居ると遣りたいことが沢山有ります
やりたい事と仕事との両立はなかなか難しいです
コロナが終息して出張が増えたのが要因
今月も月末は2週連続で海外出張です
ですから三連休は、貴重な時間です


コーヒーとブルーベリーが底をつきました
コストコで調達
半年分を確保しました


一番のやりたかった事
一昨年の台風で壊れた駐車場の波板
変色も酷い!
不様です


ブドウを剪定して誘引を直したついでに波板を交換しました


なぜ壊れてから2年も放置していたか?
それは廃棄する古い波板の処理方法が思いつかなかったからです
産廃等なったら高額で大変
どの様に処理するか?
2年間考えました(笑)
出した結論は、粉砕
剪定の時に波板に触れたら簡単に割れたのです
方法が決まれば作業は簡単!
一気にバリバリ割りました


そして、素手で粉砕
30年間直射日光にさらされた波板
かなり脆かったです


スッキリ!!
この後は高圧洗浄で掃除


粉砕した波板は、堆肥の袋に収まりました


新しい波板調達
波板は9尺(2.7m)のポリカーボネート
無料の軽トラを借りて運搬
この無料の軽トラは本当に助かります
肥料や砂利等も運ぶ時は重宝します
有難いです


部品はアマゾンで調達


充電式のドライバーで穴を開けて止めていきます
使ったドライバーは、エルショコ号に常設の物
USBで充電して使います
一回の充電で全て作業が完了しました!




汚れていた柱等も高圧洗浄とカビキラーで掃除
綺麗になりました!!


3時間で作業完了
材料代は全部で25000円
台風被害の保険金は30万円でしたから、27万5000円の儲け(笑)


雨水用の鎖はステンレスの鎖にしました
プラスチック製は風でユラユラするし劣化も早いので一生物にしました


以前の波板は塩ビ製でした
一般的に言われる寿命は5年
それでも30年ももちました
今回はポリカーボネート製
キャンカーの窓と同じ材質
塩ビの2倍以上の寿命らしいです
多分、僕が生きている間は交換不要かな?

最近、自分の余生と物の寿命を比較する習慣が出来ました(笑)



 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ