[No.1918] 年金申請の手続きと確定申告完了 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

 家内の年金申請と個人事業主の確定申告をしました
どちらも初めての事なので書類作成が憂鬱
 
特に確定申告は、2冊テキスト買ってフリーのExcel版の簡易会計ソフトを使って帳簿を作成
e-Taxで入力して青色申告をしました
結果から言うと、会計ソフトがあればテキストは不要でした
e-Taxの指示に従って几帳面に入力すればできます
 
そそっかしい僕は、慣れない会計用語に迷いながら4回も再入力しました

1回目は2重入力で還付金があり喜んだけど、『本当?』と思い再入力、
その後も保険金の入力場所を間違えたり、仮払源泉税の入力を忘れて巨額の追加納税額に驚いたり、、、
ミスは、性格ですから仕方がないですが何度も入力出来るのは助かりました(笑)

土曜日1日で終えるつもりでしたが、一旦冷静になろうと寝て、今朝再入力
無事納得の納税額が算出されたので完了!!
せこい節税申請はしてないので、多分間違いは無いでしょう。(笑)
 


パソコンを書斎から眺めの良いキッチンに移して、帳簿の作成やe-Taxの入力を黙々と作業しました
時々アデルが『遊んで!』と寄ってきます(笑)


個人事業主は、なかなか面白いです!
健康保険の手続きなど自分ですることは有りますが、税制面の優遇を感じました
サラリーマンを40年以上してますが、ワイシャツのクリーニング代が経費で申請できるなんて嬉しくなりました!!

収入の消費税も、インボイス制度の特例で2割だけ納税すれば残りは個人の収入!!
契約金の8%が想定外の儲け!!
ほぼ1ヶ月分の収入がボーナスです
有難いです
 
 
 
今年から家内と僕は、年金受給者になります
10年繰り下げると、かなりの年金を頂けるようですが、60歳を過ぎて体力の衰えを感じている昨今、頂けるものは早々に頂くことにしました
個人的には企業年金、個人年金も貰えるので、田舎暮らしには困らないと考えてます

さて、年金の申請ですがマイナンバーカードだけで出来るかと思って年金事務所に行くと、“戸籍謄本”も必要と言われてガッカリ
謄本の情報は、マイナンバーカードで紐つくと思うのですが、、、
申請書類もどうでも良いのでは?と思える事を沢山書かされました

まだまだ効率化出来そうだと思いました



 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ