[No.1873] 2023年秋 関東の旅 2日目 足立美術館 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

旅2日目
道の駅阿武から向ったのは須佐ホルンフェルスと庭園日本一の足立美術館
どちらも見応えがあり素晴らしかった
特に足立美術館はゆっくり見過ぎて道の駅までたどり着けなくて、由良川PAで車中泊したほどでした
 
 
 
 
道の駅阿武の朝
何時もの様にヨーグルトを食べてます
ショコラ容器の中まで綺麗にしてます(笑)
 
 
須佐駅で“いかマルシェ”を見つけて入店しましたが、不漁でいかはいませんでした
 
 
須佐ホルンフェルスへ
 

 釣り人の車が1台だけ止まってました
 
 
歩道が整備されて歩きやすい
同行はエルとアデル
観光客が居なかったので静かに歩き快適
 
 
怖いくらいの迫力
東尋坊よりはるかに凄い
我が家の比較対象はいつも東尋坊
東尋坊のガッカリが忘れられない(笑)
 
 
 
 
不思議な地層
時折、高波が押し寄せ、波しぶきが飛びます
 
 
 
 
手すりがある階段がありますが、
降りたら岩の裂け目に注意が必要です
 
 
 須佐ホルンフェルスから足立美術館に向かいます
途中、道の駅ゆうひパーク浜田で昼食をしようと立寄りました
食べたいお店が無くて食事をしないで散歩のあと移動

 
 
島根県江津市にある“森のレストラン 


”で昼食
 
 
パスタセットを食べました
 
 
足立美術館
テレビで見て一度は行ってみたいと思ってました
広い駐車場が完備されてキャンカーも問題なく駐車出来ました
 
 
 入場料は、2300円

 
 
息を呑む美しい庭園
目の前の庭園だけでなく背景の山まで庭園の一部になっています
スケールの大きさに圧倒されました
 
 
後ろの丘から流れ落ちる滝も庭園に合わせて人工的に作られたそうです!
 

 
 
茶室に入って外を見ると、、
 
 
まるで絵画
 
 
 
 
20年連続日本一だそうです
ここまで広大な庭園ならこれからも一位を継続すると思います
 
 
足立美術館の常設展示は横山大観や魯山人ですが、僕は興味がありません
ラッキーなことに丁度、院展の展示がされていました
どの絵画も素晴らしくて、見入ってしまいました
久しぶりの絵画鑑賞、閉館時間まで見てしまいました
 

 緻密な描写と技法が素晴らしい!!
 
 
 
 
 
 
絵に見とれたので、エルショコらの夕食が遅くなりました
近くの公園でエルショコアデルの食事とトイレ休憩
 
 
 
 
丘の上に城趾が見えます
 
 
温泉は宝喜温泉館
源泉かけ流しで460円
 
 
車中泊は、由良川PA
利用する車は少なかったのですが、夜通し趣味の悪い有線が流れていて煩かった
クマよけだったのでしょうかね?
やめて欲しかった
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ