[No.1748]新しい遊び道具が到着! エンジン付き薪割り機 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

やっとエンジン付き薪割り機が届きました!
我が家は、通販の利用がとても多いのですが、大型家電や農機具はネットでなくて、近くのお店で購入しています
近くの専門店でもネット同等の値引きもしてくれるし、配送も無料で運んでくれます
何より購入後に修理を気兼ねなくお願い出来るのが魅力です


約束の時間にユニック車で運んでくれました




早速試運転
直径25センチくらいの手頃なサイズを選びました


らくらく割れました
これは簡単!!




オプションパーツを取り付けました
パーツはネットで購入
本体を購入した後にネットで口コミや動画サイトを見たら、ノーマルの構造はシリンダーを壊すリスクが有るので、ガードが必要と知ったからです


購入した機種は刃が稼働するので、木を割った後に食い込んだ木が刃と一緒に戻るとピストンやレバーを破損するらしいのです


純正のガードを外して、ガッチリしたガードに交換しました!


短い時間で面白いようにパカパカ割れます
節が有っても関係なし!
ただし、30分くらいの作業でピストンが発熱するので、冷却が必要です
オーバーヒートで自動で停止することも有るそうです
12トンの力では、少し余裕が無いのかも?
30分割っては薪を片付けする繰り返しが最適の様です
薪を片付ける間に少し冷却出来ますし、30分も割ると結構薪もたまります
家庭で使うなら12トンでも問題無いと思います


直径50センチ以上もある楢の木も簡単に割れました


サービスで付けてもらったカバー
厚手のしっかりした生地で丈夫そうです
タイヤカバーは何か考える必要が有りそうです

 
これで諦めていた太い幹も根こそぎ燃やせます
運動のために斧と併用で薪割りをするつもりです
 

 

 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村