[No.1744] 毎週末に伐木作業をした結果 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

週末は暖かくて気持ちが良い天気でした
土曜日の朝は、海散歩
散歩の後は、家の近くの林に入って、伐木作業
チェーンソーの使い方は、少し上達しました
太さ40センチ程度の木なら切り倒せて、その場で玉切りに出来ます

家の前には玉切りにした木が結構たまってきました
調子に乗って大木を倒すのは良いのですが、斧で割れる限界を超えてます
割るのに困り始めました


土曜日の海、何時ものように貸し切り


折返し地点で、オヤツのジャーキを食べさせます
一時間の気持ちが良い散歩
人間ドックの結果が夫婦揃って良かったのは散歩の効果?


薪割り作業は、停滞してます
今は、木の切り出しを優先しているから
蜂等の虫が活動を始める前に伐木作業を終わらせたいのと割れないのが理由


玉切りした木
伐木して、玉切りにしてから一輪車で林の中から運び出しています
全て人力作業
重くてかなり大変な作業です
汗びっしょり
良い運動にはなってます


太過ぎて重くて持てない木は、チェーンソーで縦に切って運んでます
斧ではおうじょうします

 
土曜日の夕方、家内と近くのチェーンソー店へ
我慢できなくて、エンジン付き薪割り機を買っちゃいました!!
お店で初めて値段を聞いた家内から、
『バイク売って良かったね!
薪ストーブは、全然経済的でないね。
ファンヒーターの方がよっぽど安くて便利。
ストーブは火を点けるのも面倒。
こんなに色々買ったら、薪を買ったほうが安くないの?』
支払い中、家内に何を言われても、にこやかに受け答えした僕でした(笑)
薪割り機は自宅配送で、届くのは来週以降の予定
楽しみ!!
 
相変わらず自宅でやりたい事が多すぎて、時間が足りません

薪を割って2月が終わり、
3月は、種まき等畑や花壇の作業、 
4月からは草刈りや草取り

都会に居れば無縁の作業ばかり
ある面無駄な事?

でも、楽しくて健康的な時間
作業の後の満足感がたまらない!!


 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村