昨年10月にエルショコ号の燃料ポンプが割れて大変な思いをしました
その事が切っ掛けで取り付けた外部充電ユニットCTEK M25
炎天下でエンストしてレッカーが到着するまでバッテリー容量のギリギリまでエアコンを使用
その後、エルショコ号はトヨタの室内に保管されました
室内ではソーラー充電も出来ません
そんな状態で一ヶ月間も保管
修理がおわるまでの一ヶ月間は、待機電流でリチウムバッテリーが枯渇するのでは?と心配をしながら過ごしました
そんな心配を二度としたくなくて、外部充電の取り付けを決意
もし、あの時に外部充電ユニットが有ればトヨタで充電させて頂く事が出来たのです
そんな緊急用の外部充電器ですから、そもそも使う予定もなくて、設置はしましたが動かす機会すら有りませんでした
今回、連日の車内在宅勤務と雪でソーラー充電が滞って起きたバッテリーの充電不足を解消するために試運転となりました
さすがに、取り付けてから半年も経過しての試運転はドキドキしました
電気周りは思わぬ失敗が有るので、発煙発火の心配はつきまといます
電源を繋いでからセカンドシート下に取り付けたM25のバッテリーモードの設定
モードのスイッチを押してリチウムのLEDを点灯させます
一旦セットするとモードは記憶されるので電源をカットしても大丈夫です
リチウムモードのLEDが点灯して充電開始!
発熱は下部のファンからほんのり暖かい風が放熱される程度
異常発熱は無さそうです(笑)
余談ですがM25のMはMarineのM
このユニットは、船舶用の充電器です
筐体は走行充電用のCTEKより一回り以上大きくて防水性も良さそうです
国内販売は無くて個人輸入しました
値段は、送料込で44000円
充電するのために自宅から延長コードで電源を供給
路上で充電しながらキャンピングカーを使えるなって日本中で我が家くらいでしょう?(笑)
電源を繋いだので車内の空調をFFからエアコンの暖房に切り替えました
FFを使い過ぎて燃料が無くなったら大変です(笑)