米沢の旅の途中でブレーキランプが切れました
走行中に親切な方が前に周り込んで教えてくれました
有難い事です
直ぐに近場のオートバックスに駆け込みましたが
『タイヤ交換や車検でピットは一杯、5時間待ちです。』と言われて諦めて自分で交換する事に
ブレーキランプの交換ついでにテールライト全てのLED化を決意
LED化は以前から気になっていましたがテールライトを外すのが大変そうだったので4年間持ち越していました
LEDランプはネットで購入、オートバックスの3分の1の価格でした
結果的に工賃も部品代も節約出来ました(笑)
さて、全てのランプのLED化の結果ですが
バックライトが異常に明るくなりバックの時の安心感が増して大変満足しています
ウインカーの輝きも綺麗なオレンジ色!!
交換してみるとテールランプの脱着は意外に簡単でした
ブレーキランプが黒くなっています
防水処理されたビス4本を外せばテールライトは簡単に外れます
(話しがそれますが改めて写真を見るとエルショコ号はツヤツヤですね(笑)毎月ワックスしている効果かな?)
全てランプはシングル端子
3つのパネルは湿気の進入防止でブチルゴムで気密が取られています
2本のビスを外して本体をゆっくり引っ張り上げるとゴムが延びながら剥がれます
急がないことか大切
ランプは合計5個
S25ランプ
【注意】
オレンジのウインカー用のランプだけが側面の小さな突起角度が150度
他4つのランプの突起角度は180度(対角)
車検対応品
交換時間は片側20分程度
ウインカーが相当明るくなりました
暗かったバックライトも異常に明るくなりました!!
昼間でも眩しい程
全てのランプをLED化にするとハイフラッシャー(ついたり消えたりする動作が高速になる)の症状が出る事が有るそうです
LED化で消費電流が少な過ぎて車が電球切れと認識して警告動作をするのです
抵抗を接続する等の回避策もありますが様子見として今回のLED化はリアーのみ
ちなみにブレーキランプの点検は伸縮できる自撮り棒を利用しました
運転座席とブレーキペダルの間ににつっかえ棒のように自撮り棒をセットしてブレーキを押させるのです
この方法なら1人で走行前のブレーキランプの点検が出来ます