[No.1004] タイヤ、オイル、ハブボルトそしてブレーキパッドの交換 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

週末にタイヤ、オイル、ハブボルトそしてブレーキパッドの交換をしました
 
まとめてトヨタにお願いました。

全ての交換に要した時間は3時間
 
一番大変だったのはベランダから駐車場のタイヤを運ぶ事
それさえ終われば楽勝
 
 
クレアは鉄ホイールしか履かせたことが無いのでハブボルトのダメージは無いと信じていますが
4年も走ったので後輪だけハブボルトを交換しました。
後輪一ヵ所の交換費用は部品込で9558円
ボルト1本200円
メカさんから『重い車体ですから交換するのは良い事ですよ。』と言われました。
 
 
交換したブレーキパッド
ブレーキパッドを強化パッドに交換してホイールが異常に汚れるので減りが早いと予測
何時でも交換できるように交換パッドをエルショコ号に常備していました
今回の実績から2万キロは大丈夫そうです
 
 
左右で減り具合が違います
鳴っていた左側が2㎜以下の厚さになっていました
左右の圧力のバランスが悪いのかな?
右は3mm以上も残っています
 

 

交換した距離をメモ代わりにアップしておきます

3年10ヵ月で85,547km

1ヵ月1,860kmの走行です

 

 

 

これで安心して今年のゴールデンウィークも走れます。

 

ゴールデンウィーク後は17日から約2週間車検や断熱材の張替え工事それとちょっとした快適化のためにナッツに預けます。


5月の後半は車中泊は無し!

安全にそして快適に乗り続けるためにはメンテナンスの時間は仕方が無いですね



 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村