[No.963] 家庭用カセットボンベ(CB缶)から、アウトドア用ボンベ(OD缶)へ (追記) | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

(追記)
本ブログを更新後にコメント等でガスの詰替えは違法の可能性がある事をアドバイスを頂きました。
アマゾンで日本製と標記されて使用に問題無いと思い購入しましたが法定にグレーとか?

僕も使用の中止の検討します。


(本題)
コールマンのガスランタンIL 2500ノース-スターを購入しましたが
ガスの使用量が多くて困りました

 
500gのボンベ5時間で空になります
500gのOD缶は700円前後もします
 
燃料代を考えながら使うのも残念なので

家庭用カセットボンベ(通称CB缶)から、アウトドア用ボンベ(通称OD缶/Tタイプ缶)に、ガスを詰め替えるアダプターを購入しました

 

家庭用のボンベは250gで100円ちょっと

詰め替えて使うと1回500円の節約!


詰め替えのアダプターが1800円なので4回も使えば元がとれます。

 

こんな感じで連結

家庭用のガスボンベを温めるとガスはOD缶に流れ込みます

 

 

差し込むだけ

 

 

OD缶にはねじ込みます

接続する時はバルブは閉じます

 

 

武井バーナーの改造もしました

圧力計を付けました

給油キャップを圧力計付きに交換しました

 

 

 

 

 

 

キャンプの準備は出来てもしばらくは雪遊びに興じるので活躍するのは少し先になりそう


 
 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村