[No.936]HOLMEGAARD (ホルムガード)ハリケーンランタン | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

 今朝、中国出張から帰国しました
 
これで今年の海外出張は全て終わり

 

今週末はふもとっぱらでキャンプ

 

個人的な仕事納の21日までに忘年会は4回

 

後は楽しい事ばかりです

 

さて本日の話題は届くのを楽しみにしていたデンマーク製ホルムガードオイルランタンのお話し

 

ふもとっぱらのイベントに出店していたイルビフに展示されていたガラス細工のオイルランタンに一目惚れ

 

出張中にネットで購入

 

本日届きました

 

 

 

思っていた通り素敵でした

 

 

 

 

シンプルな構成
 
 
オイルの供給はこの様にホヤを外します
革のベルトではめ込むだけ
 
 
着火直後にホヤの内側に結露が出来ますがしばらくすると消えます
ちなみに写真の炎は調整前
炎が高過ぎ!!
炎の高さは2cm以下が望ましいそうです
芯はガラス繊細で燃えないので一度調整するとしばらくは手間いらず
芯の寿命は5000時間だとか!
 
 
ホヤが温まると結露は消えて吸い込まれそうな静かな炎が楽しめます
 
 

このオイルランタンは綺麗ですがとても華奢

とてもキャンプには持って行けないしかと言って狭いマンションには飾れません

届いた時の箱に戻して来週大分に持って帰ることにしました

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村