[No.812] 栂池自然園 スノーシュートレッキングで至福の時 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

5連休の話題です。

 

3月17日は念願のスノーシュートレッキングを体験しました。

昨年燕岳に登った時に雪山にチャレンジしたくなりました。

燕山荘のホームページを見ると雪山の登山の前にスノーシュートレッキングの体験を勧められていたので申し込みこの日を楽しみにしていました。

 

17日8時からツアー開始。

今回の参会者は僕を含めて6人そしてベテランのガイドさんが2名、計8名で登りました。

ゴンドラとロープウエーを乗り継いで40分程で栂池高原の山小屋前に到着

ゴンドラを下りた時は雲の中でしたがガイドさんが『今日は高気圧のど真ん中ですから最高の天気ですよ。山頂は快晴です。』との言葉通り

ロープウエーの終点は雲一つ無い澄み切った深い青い空が迎えてくれました。

 

快晴のお蔭で素晴らしい景色を堪能出来て下山まで感激のし通しでした。

 

ツアーはのんびり登って大パノラマを見ながら昼食、下山はそりで滑りながら。

終始楽しくて年を忘れて大はしゃぎしてしまいました。

 

至福の時間、まさしく最高の思い出が出来ました。

 

 

 

ゴンドラ駅からロープウエー駅に向かっている時の景色

 

 

ロープウエー駅

 

 

ロープウエーを降りて山小屋方面に向かっています。

見事な景色です。

 

参加メンバーで記念撮影

 

戸隠方面の景色

 

 

日差しが強くて暑かった。

ガイドさんは袖まくり。

 

 

 

 

 

360度カメラ

これ以上ない快晴!!!

 

 

 

 

昼食風景

ガイドさんが雪を掘ってベンチとテーブルを作ってくれました。

お湯を沸かしてくれるのでスープでもカップラーメンでも食べる事が出来ます。

 

 

 

 

そりを持って記念撮影

 

下山はそりで快適!!!

 

これは僕

片手で360度カメラを持って動画を撮影しながら滑ってます!!

面白い動画が沢山撮影出来ました。

360度カメラ楽しいいです!!

 

 

帰り際に遭遇した雷鳥

美しかった!!

室堂でも見かけましたがこちらの方が真っ白でした。

 

 

 

 

言葉に出来ない幸せな時間でした。

何度も山登りされているガイドさんが『こんなに晴れた事はとても少ない。』と言われていましたが

本当にラッキーでした。

 

 

 

ちなみに山登りが好きではない家内とエルショコラはエルショコ号でのんびり過ごしていました。

でも、今回の素晴らしさを共有したいので来年は家内を連れて登ります。

 

最後に燕山荘のガイドさんはとても親切で気持ち良く歩けました。

感謝です。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村