[No.805] 初ホーチミン | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

 昨日ホーチミン出張から戻ってきました。

初めてのホーチミンでしたが実質の滞在時間26時間の慌ただしさ。


少ない滞在時間でしたが優しい現地の赴任者のお陰で数時間でしたがホーチミンを楽しめました。

 

僕が夕食にお願いしたのは『インスタタ映えするベトナムレストラン』


現地駐在が連れて行ってくれたのは“コムニュサイゴン”

さすがに地元の方のお勧めのレストランは美味しかったです。

夕食後はメコン川沿いを一人で散歩しました。

 

 

 

成田を夕方出発

夕日にかかる機影を見て機種が分かる人は飛行機通

 

まずは7日の昼食

工場近くの台湾レストランへ。

凄いボリュームです。

 

肉汁一杯の小龍包

 

生姜とニンニクの味付けされたエビ

 

空芯菜と牛肉

 

パクチがのったお豆腐

このパクチ僕が独り占めしました。

 

 

夕食に行ったベトナムレストラン“コムニュサイゴン”

後ろ姿の人が同僚

7年もホーチミンで駐在されていたベテランさんですがこの4月に帰任です。

 

内部もいい感じ

 

 

 

 

南国はビールが美味しい!!

このボトル50円くらいだとか?

何本飲んだか??沢山飲みました。

 

 

おこげが空を飛ぶパフォーマンス

土鍋を割っておこげを取り出して相手のボーイに投げるパフォーマンスが見られます。

彼女の左手には金槌

 

空を飛んで届いたおこげにゴマとだし汁をかけて食べます。

 

春雨のサラダ

香草の香りが豊かで美味しかった

辛くないです。

 


 

炭火で焼かれた鶏肉

ビールが進みます

この他にスープ、イカフライやチャーハンなど結構食べて飲んで一人1500円くらいでした。

驚きの安さ!!

全ての料理が美味しくて大満足のレストランでした。

 

 

食後に一人でメコン川沿いを歩いて行ったのは有名なマジェスティックホテル

歴史を感じさせます。

信号が無い横断歩道を決死の覚悟で渡りました(笑)

バイクが横並びでガンガン走るので結構怖かった。

 

 

 

ホテル内は豪華

 

屋上のバーからの景色

 

反対側の景色

 

 

開高健さんの写真がありました

ベトナム戦争を取材された時の定宿だったそうです。

 


建設中の高層マンションが美しい

 

 

バックダンハーバー観光公園

 

 

オペラハウス

食後の運動もかねて結構ウロウロ歩きました。

 

 

国民の平均年齢が30歳以下のベトナムは活気があります。

着実に発展していました。

美味しそうなベトナム料理やフランス料理のレストランが沢山!!


今度はゆっくり訪れたい街でした。

 

久しぶりの気温28度。

はじめのうちは南国の空気が気持ちが良かった。

でも、少し歩くと暑すぎました。

日本では寒すぎて夏が恋しかったけれど、数時間で『やっぱ寒い方が良い!!』と思いました。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村