安曇野国立公園再び | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今朝も寒かった!!

朝散歩の時は寒くて耳が痛かった。

出勤前なので毛糸の帽子は髪の毛が潰れるので使えなく痛さをこらえて散歩しました。

 

さて、今日の話題は週末に行った安曇野国立公園のお話し。

金曜日に前乗りして双葉SAまで移動しました。

双葉SAは自宅から2時間弱の距離にあって駐車スペースが広いうえに

エルショコラの散歩が出来る芝も有るので時々利用しています。

 

翌朝土曜日は快晴。

白く輝く富士山と雪をまとったアルプスの山々が見えて気分爽快。

しかし、気温が-5℃。

エルショコ号のウイークポイントは防寒対策がない排水タンクや給水タンク。

寒冷地対策が全く施されていないのです!

床下に両方のステンレス製のタンクがむき出しで設置されています。

九州の会社だからかな?と思いつつ北海道にも販売店があるのだから少しは配慮してくれると嬉しいと見るたびに思います。


 

今回の旅でタンクが凍るが2番目に心配でした。

1番はもちろんスノータイヤの性能。


5℃で双葉SAで排水溝が凍結して水が流れなくなりました(笑)

 

シンクの6割程水に汚水がたまった状態です。

仕方がないので充電もかねてアイドリングしました。

エンジンの排熱で凍結を溶かす作戦です。

無事エンジンスタート後しばらくして音を立てて流れていきました。


『助かった!』


双葉SAです。

 

 

朝散歩して足洗い待ち。

朝日で毛が赤く染まったので撮影しました

 

 

朝食は火加減を失敗してちょっと香ばしいホットサンド(笑)

 

 

 

9時過ぎに双葉SAを出発すると雪で美しい八ヶ岳が見えてきました。

八ヶ岳の公園に行く事も考えましたが予定通り安曇野国立公園へ。



 

公園には期待した雪は有りませんでしたが人が少なくて静かに散歩を楽しめました。

 

 

公園を流れる小川には氷が。

 


何所を歩いているでしょうか?

 

 

池の上です!!

 

 

エルショコラ初氷上

 

 

 

サルがいました。

エルのうなり声て逃げて行きました。

 

 

ドッグランへ

入るとすぐに枝を見つけて、、、、

 

 

家内の行動を見ていますね

当然口に手を入れられて取られました。

 

ショコラは家内に見張られながら歩いています。

 

エルショコラで遊び始めました。

ショコラはエルに追い付けないので最近服を噛みます。

何枚か穴が開いて被害にあっています。

これは現行犯ですね。

 

 

 

 

 

 

 

オヤツのおねだり?

 

人が少ないのでロングリードにショコラのリードを繋げて散歩

 

 

林間の散歩道もあります。

ここもいい感じ!

 

 

フカフカの枯葉

 


 


 


枯れ葉のお土産つけています。

 



1時間程の気持ちが良い散歩でした。

車中泊した時にはこの様な散歩がエルショコラには必要です。


移動中のケージの中で過ごすストレスの緩和です。

動けばまた気持ち良さそうに熟睡しています。

 


この公園で10月購入したタムロンのレンズ24mm~70mmが壊れました。

オートフォーカスの時にモーターが擦れる音がしてAFが動かなくなりました。

白馬の雪遊びを撮りたかったのに、、、、残念。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村