2018年初山登り 由布岳 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

3日の午前中は近場の由布岳に登ってきました。

 

由布岳の登山口までは自宅から由布岳スマートインター経由で30分程の距離。

スマートインターチェンジを下りてから5分で東登山口に到着します。

 

由布岳の登山は片道2時間弱の手頃なコース。

途中高さ4〜5mの鎖場がありますが大したことはありません。

 

とは言ううものの今回は山頂まで20mの所で雪で危険だったので登頂は断念しました。


何時もはリュックに軽アイゼンを装備していますが今回は忘れました。


少し登って下りれるか試したのですが手袋でつかむ岩も足場も雪で滑るので諦めました。


無理は禁物。

 

 

東登山口
ここは由布岳にも鶴見岳にも登れる場所です。

登山口からしばらくは林間のなだらかな勾配が続きます。
清々しくて気持ちが良い。




所々斜面にロープがあります。


最大の急斜面
太い鎖があります。

上から見下ろすとこんな感じ

 

 山頂付近は霧氷で白く綺麗でした

 


塚原温泉 火口乃泉方面

ちなみに、塚原温泉は強い酸性のお湯でいい温泉です。

 


城島高原、志高湖方面

 

 

 

 

 


 


 足元は積雪5センチほどです。

 


 

 

 

 

 

 


この中腹まで登りました。

 


 

 

 

 ちょっと物足りない距離でしたが気持ちが良い登山でした。


今年は何回山に登れるかな?




下山後エルショコと海散歩をしました。

その話題は明日。


 ※由布岳(ゆふだけ)標高1,583mの活火山。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村