龍公式LINE龍
友だち追加
                      





こんにちは、まゆですコアラ


上矢印洗い物をするとネイルが傷むから

新しく買った棒つきのスポンジラブ(笑)


とってもいいよ!おすすめ!








さて、今日は、世の中の


反抗期のお子さんをお待ちのお母さん


み〜んなに伝えたいこと爆笑爆笑ハート








この世に、新しい命を生み出す




それは、誰にでもできることではありません








つわりの期間…


何をしていても気持ちが悪く

好きな物も食べれない


もしくはずっと食べていないと

気持ち悪くなってしまう





そんな時期も、我が子のために耐えて






どんどん大きくなってくるお腹に


身体も重くなってきて






産む時ってどれくらい痛いんだろう


陣痛って何時間続くんだろう


無事に生まれてくるのだろうか




など、不安や恐怖もある中で






それでも、我が子に会える喜びの方が大きく


元気に生まれてきてね、と


誰よりも我が子の幸せを願うお母さん







無事に生まれてきてくれて


スクスクと育ち







あっという間に時は流れ


歩くようになり、話すようになり





自分の意思をもつようになり







反抗的な態度や、


人に迷惑をかけるような問題を起こしたり





愛情かけて育てたはずなのに

なんでこうなっちゃうんだろう


私の育て方が

間違っていたのかな





と思うようなこともあったり…





でもね、既にあなたは


最高なお母さんなんです、本当にラブラブ







だって、



"新しい命をこの世に生み出す"



っていう、とてつもなく凄いことを


もうしているんです…!!!!!!







育て方に、正解も不正解もありません









正直私は、ずっと母親のことを


"毒親"だと思っていました






小学生の頃から


すごいね!えらいね!など


褒めてもらえた記憶がほぼなく






どうして出来ないの?


何をやっても続かないダメな子ね、と


ほとんど否定をされて育ってきました絶望








小さい頃から


「私は何をやってもダメなやつなんだ」


「ママは私を愛してなんかいないんだ」



と、家にいるのが窮屈になり

中学生の時に家出をし





飲酒、喫煙、夜間の外出…

警察にお世話になるような事をして

真夜中、警察署まで母に迎えにきてもらう

なんてことも多々ありましたあせる





その頃は母のことが

嫌いだし、怖いし、話したくない

どうせ話しても分かってくれない



と、完全に塞ぎこんでいましたDASH!






反抗期って、言葉の通り

なんでもかんでも反抗したくなるんです赤ちゃん泣き






普通は〜、常識は〜、など


「何かのルールに縛られたくない!!」


「集団行動(学校)がとにかく嫌だ!」



と、自分の【意志】が

芽生えてくる大事な時期でもありますふんわり風船ハート







大人から、こうしなさい!と言われて



「はい!分かりました!看板持ち

と素直に聞ける子なんてなかなかいない汗





むしろ、聞き分けが良すぎる子の方が

自分の【意志】を押し殺して

「親のために頑張らなきゃ…」と

ストレスを溜め込んでしまい、爆発ムキーッ
(子供や親を殺める事件などに発展)







なので、反抗期は

子育て順調ですよ〜のサインなんですグッドキドキ









私はそれから高校、社会人へと成長していき

どれだけ母から愛されていたか

を実感する時がやってきましたおやすみ





今まで、毒親だと思っていた母は

私が作り上げた幻想だったと気づいたのです。








家を飛び出して、悪いことをして

それでも毎回迎えにきてくれたこと







学校の先生から

「お宅の娘さんは〜」

と、叱られた時



あきらかに私が悪かったのに

味方になってくれたこと






家出して、ひょっこり家に帰ると

お腹空いてない?

とご飯を用意してくれたこと






将来何になりたいか分からなくて

路頭に迷っていた時

いつも一緒に考えてくれたこと






ブワーっと、過去の記憶がよみがえり

私はなんて愛されていたんだ…

と、大号泣しました大泣き大泣き大泣き大泣き







「私が大事だから、ああ言ってたのか」

「説教は、私のためを思っていたからか」



と、厳しさも愛だったんだと気づき







今まで、毒親として記憶されてたものが

愛情深く最高な母親に変わったんですハートのバルーン






そこから私は、今まで苦労をかけたぶん

たくさん親孝行がしたい!となって




自分で稼いだお給料でプレゼントをしたり

旅行へ連れて行ったり



「ママが私を産んでくれたおかげで

私は今本当に幸せだよ、ありがとうおすましペガサス



と、恥ずかしながらも伝えましたニコニコ






すると、母も照れながら

「子供は母親を救うために生まれてくる
と、よく言うけれど本当だね。

あなたを産んで沢山学ばせてもらえて
楽しい経験が出来たわ音譜

生まれてきてくれてありがとうドキドキ



と、言ってくれて

親子の絆が今まで以上に深まりましたお願い






今、反抗期のお子さんがいるお母さん



あなたがかけた愛情は

キラキラ必ず届く日がきますキラキラ







よく、反抗期が酷かったこの方が


大人になってから親孝行をすると聞きますが




これは本当だな〜と実感します笑い泣き笑い泣き








とんでもなく迷惑をかけても


親子の縁を切らずに


ずっと信じて待ってくれていたこと







いつか、絶対に


「お母さん、あの時は本当にごめんなさい


そして、今まで本当にありがとうぐすんぐすん




と、言ってくれる日がきます立ち上がる









それまでは、自分の時間をたのしんで星空






ずっと、やってみたかったこと


行ってみたかったところ


叶えたかったことをやってみる筋肉






全部自分を後回しにして


子供に全力を注いできたんですから


今度は自分の時間楽しんでくださいねジンジャーブレッドマン







あなたは、誰がなんと言おうと


ドキドキ最高な母親ですドキドキ






あなたのお子さんの代わりに言います


産んでくれてありがとう

あなたの子供で幸せです照れ







 

フォローしてね