1・パース上の正方形と立方体

 

 

奥行きを如何ににして描くのが、

パースの最重要課題となる。

 

 

では、正方形を描く場合は

どこに奥側の四角型を描けばいいか?

 

消失点と、四隅の角のちょうど中間に奥の四角を描いた例。

 

 

理論上、どこに描いても正方形と言える。

 

遠い場所から観た場合の正方形。

奥行きがほぼ感じられない。

 

 

近づいた場合の奥行き。

見え方が違うだけで。立方体となる。

(後々、詳しく説明する)

 

 

2・追加の立方体を正しく描く

 

 

右下に正方形を描く場合、

1つ目の正方形が基準となる。

 

では、どこで結べばいいのか?

それには対角消失点を使用する。

 

 

対角線は必ず45度。(四角系の側面部分、手前と奥)

 

 

 

他の正方形も対角同士は全て平行。

そして、パース上では平行線は全て一点に収束する。

 

対角消失点の発生位置は、図でいうと右奥

 

正面から見た場合。

 

基準となる正方形から対角線を伸ばし、

地平線と交わるポイントを探す。

 

(DVP…ダイアゴナル ヴァニシング ポイント/ 45度対角消失点)

(ダイアゴナル…45度斜めの意)

 

発生した対角消失点から、

2つ目の正方形に対角線を引き、

交点を基準に、水平、垂直で結ぶ。

 

 

完成!

サイズは異なるが、同じ空間での正方形が完成。

(理論上はこれが正解。詳しくは次で説明)

 

 

 

3・画面の歪みとその補正

 

 

上記の図は正方形と言われても、なかなかそう見えない。

 

 

パースの説明で以前話した、上記の考え方。

この二つのルールは両立するのか?

 

 

 

左右の棒が中心より離れているが、小さく見えない。

 

横方向も消失点に収束すれば、小さく見えるが、

それだと横方向は永遠に水平ということの矛盾となる。

 

一点透視図法では、横方向の物体に矛盾が生じてしまう。

 

 

透視図法というのは、観測者から見た視点

矛盾が生じている絵は、観測者の後ろから見た視点

 

 

観測者から見た視点は、このような絵になる。(左図)

仮に首を右に傾けても、違和感は生じない。(右図)

 

パースというのは、

観測者からの視点からでないと、歪みが生じる。

 

 

パースのみの世界、表現では正解。

しかしそれは、理論値上の正しさとなる。

 

 

歪んで見えない範囲で「画面」を構成するのが、

パース活用のポイント。