初めての読み聞かせ  | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

胎教に絵本の読み聞かせもいいと聞いたので、甘栗さんと
絵本を選びに本屋に行ってきました。

すごく久しぶりに絵本見ましたが、小さい頃に読んだ本が今でも
現役で並んでるっていうのがなんだか不思議でした。

とりあえず、絵を見ながら楽しむものは避け、定番の「ぐりとぐら」で
落ち着きました。
ソフトクリームに布団をかけるのとか、面白かったんだけどなぁ(笑)




京極夏彦さんの書いた絵本もありましたが・・・、
それは大人でもトラウマになりそうなレベルの怖い本みたいなので、
却下しときました。
なぜか、甘栗さんがやたらと欲しがったんですよね・・・。


あとは、前にあくびさんに戴いた「ピンク、ぺっこん」も
読んであげたいと思ってます。



言葉の響きが面白いので、喜んでくれるんじゃないかな?



自分用に買った絵本って、どちらかというと大人向けの内容のものが多いので、
それはもっと大きくなったら読んでほしいです。
「片足ダチョウのエルダ」とか、「忘れられない贈り物」とか。