両親教室 31W0D | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

甘栗さんと2人で、病院で開催されている両親教室に参加してきましたぽけ~

他の参加者さんと一緒に、「陣痛中にパパさんにやってもらいたいこと」
「子育てで、パパさんに協力してもらいたいこと」などのレクレーションを受けた後、
2つのグループに分かれて、私たちのグループはパパさんの妊婦体験。


2013031615300001_convert_20130317154910.jpg

重量8.5キロ。
「わしは自前の腹があるからいいのに・・・」とぼやく甘栗さんでしたが、
仰向け寝が出来ないこととか、階段の上り下りの辛さとか分かってもらえました。
靴下の履きにくさは、(自称)妊婦歴20年の彼にはコツが分かってるらしく、
それは平気とかなんとか。
・・・コツは教えてくれませんでした・・・。

一つだけ納得できなかったのが、4階から2階まで降りて登る旦那さんに、
奥さんも付き合うこと。
戻ってくるころには、私のほうが息が切れてました


その後、おむつ替え、抱っこの仕方、沐浴の仕方を人形を使って練習。
時間の都合で、抱っこの練習だけ私が、あとは甘栗さんがやりました。

看護師さんが軽々抱いていたので、実際に抱いたときの重さにビックリしました。
子供って、あんなに重いんだ・・・!
自分の子供を抱っこしたら、重さなんて関係ないかな?
それとも、腕の力がつくのかしら


大変でしたが、すごく勉強になる1日でした。
子育てしてる友人たちを、尊敬してしまうよ!