分岐点、なのかも。 | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

不妊で悩んでいたいとこが、治療をやめたことを知った。
顕微授精もしたけどダメだった。

私よりも年上だし、年齢的にもぎりぎりのところだから・・・。
・・・なんて、本人目の前にして、絶対言えないけれど。
肉体的にも精神的にも、ついでに金銭的にも辛いことだらけの不妊治療。
辞めたことで気が楽になって、妊娠したらいいなって願ってます。


私はいつまで続けれるのかとか、いとこのことを機に考えてしまいます。
採卵は何度もしてるけれど、胚移植まで出来たのは2回。
せめてあと1回、胚移植出来たら治療そのものを辞めて休憩するか、
体外受精だけやめて、治療は続けるか。

8月の採卵のとき、麻酔の効きが悪かったのか、すごく痛かったんです。
無麻酔採卵なんて方法もあるらしいので、それに比べれば痛みは抑えられてると
思いたいですが・・・。

その時の痛みが恐怖心になってしまって、今日まで体外受精できないまま
だったりします(^^;

そのほかの理由としては、採卵直前に風邪ひいてキャンセルもしてますが。
何度も風邪ひいて直前キャンセルしてるので、看護師さんにもしっかり
覚えられてて情けないのと恥ずかしい気持ちでいっぱいでした(--;


薬を飲んでも、注射を打っても、卵が一個しか育たないので、たくさん採れる
別の患者さんがうらやましかったりもしたけれど、
一番は、こんな体験しないで済むことですよね・・・。


インフルエンザは治ったし、これで抗体もできたと信じたい(苦笑)
2月にまた、体外受精する予定ですが、とりあえず風邪だけはひかないように
体調管理しっかりしないと(^^;