1月読了本 2(購入分・借り物) | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

神様のカルテ/夏川草介

最新医療でも救えない患者の最後をどうするのか・・・。
一番のテーマがこれなんだと思いますが、主人公の栗原一止が務める
長野の病院と、彼が住むボロアパートの住人との交流を描いた物語でした。
ぼんやりと想像してたものとは違ってましたが、これもまた、医療現場での
現実なのかもしれませんね。


レイン 1~2/吉野匠
 
黒づくめの服、自分で天才と言い切る妙な自信、魔剣使い。
・・・読んでいて、やたらとオーフェンと(スレイヤーズの)リナが
頭を横切るんですけど・・・(--;

たぶんよくあるファンタジーもの。

2巻の本編で、過去に恩人を切ったことがあることを明かした後、
速攻で番外編をねじ込み、その経緯を明かすのは早すぎたんじゃないかなぁ。
まるで、レインは悪い人じゃないよ!って作者が言い訳してるみたいに見えました。
もうちょっと伏せたままでも、問題なさそうだけど。


緋色の欠片 ~あの空の下で~/水澤なな

アニメ化するんですね。
この辺で放送されるのかわかりませんが、とりあえず1話は見れたら見るかな。
こっちより、蒼黒の禊のほうが物語的に好きだったな。
いきなりこれ放送してもダメだけど(^^;

で、本編でも甘かったのに、ファンディスクの砂糖の増量っぷりに耐え切れず、
1人だけさらっと見て、後は投げた覚えが・・・(--;
(そのあと、口直しに「うみねこのなく頃に」でもやった気がする)

だから、小説で読んで、こういう話だったのか―と今更ながら確認できました(笑)

仕方ないけど、アインの出番が少ない・・・。


タイム・ラッシュ/神永学

誰かが殺されるシーンを夢で見る少女。
見知らぬ誰かの死を回避するために現場へ駆けつけるものの、
具体的な回避方法が分からずにいつも死なせてしまう。

ある時、現場で出会った青年のおかげで助けることができ・・・。


面白かったです!
八雲より爽快感があるかもしれない(^^; 
(あっちは、死人の未練を断ち切ることのほうが多いから)
誰かの死を回避するための法則の一つが、(主人公の)省吾がバイクを壊すこと。
・・・なのかもしれない(笑)
この巻だけで、何台壊したんだか。


スナイパーズ・アイ/神永学

天命探偵、真田省吾のシリーズ2作目。(1作目はタイム・ラッシュ)

省吾が暴れて留置所にお泊まりすることと、バイクを壊すのはもうお約束なのか
(^^;
人の死を夢で見るのは、あくまで自分に関わりがあったから。
もう、予知夢はみないのかと思ったら、以外な方法で来ましたね~。

あと、省吾はスーパーカブに乗ればいいよ!(--;
バイクもったいない。