FC スウィートホーム | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

怖がりなので一人で遊ぶのにかなり抵抗がありましたが、
ずっと気になってたゲームだったので遊んでみました。


フレスコ画家である間宮一郎は多くの絵を館に遺し、この世を去った。
それから30年、テレビ局の取材班である星野和夫、早川秋子、田口亮、
アスカ、和夫の娘のエミの5人は間宮一郎の幻のフレスコ画の撮影のため、
山中の館を訪れる。
呪われていると言われている館に足を踏み入れたが、5人は間宮夫人の霊の
怒りを買い、館に閉じ込められてしまう。
5人は館から脱出するために館の内部へと踏み込んでいく。
(wikiより)


PS3などの画像に慣れてしまっているので、冒頭で間宮夫人の霊が現れて
お前らをこの館から出さないと迫力満点で言われても
全く怖くありませんでした(^^;


問題はここから。
館の中を散策するために、パーティーを組んで移動するのですが、
持ち物の数の制限があるため、むやみやたらとアイテムを取れない(--;
これは持って行ったほうがいいのかと、いちいち悩みます・・・。

さらに、回復アイテムの数が限られているので、戦闘もあまりしたくない。
けれど、レベル上げないとあとあとまずいよね?
探索の拠点となる場所があって、宿屋代わりに寝て回復出来ればいいんですが、
それも無し。

あと、床が無い部分には、板を渡してその上を歩くんですが、
耐久値が決まっているようであまり往復すると仲間が落ちます(--;
始めてやったとき、上に引っ張り上げる方法が分からず、一人死亡。

5人それぞれ、特定のアイテムを持っているため、先に進むとその場に居ない
仲間のアイテムが必要になることも。
こまめに切り替えて、5人で行動するようにした方がいいのか、はたまた放置して
行ける範囲で捜索したほうがいいのか・・・。

もうひとつ。
あちこちに武器が転がっているのですが、槍を拾おうとしても、
刀を拾おうとしても持ち上げれませんでした。
序盤で、果物ナイフがあったので、多分それを拾って徐々に強い武器に
交換していくのかな?
とにかく説明書すらないので、手探り状態でやってみましたが、
難しすぎます(--;


セーブも一つだけ出来ますが、wikiによると、進め方によっては
手詰まりになることもあるらしく、その場合はギブアップして
最初からやり直す必要があるとか。
だから、せっかくレベルが上がっても、アイテムの使い方や仲間の状況によっては
最初からってことですよね。
・・・体力減らない裏技とかないかしら(本気)。


初めてなので、どれくらい進めれたのかも分かりませんが、多分序盤の序盤。
それでもこれだけ苦労するんだから、クリア出来るのかどうか・・・(--;
ファミコン全盛期にやってたら、確実にトラウマになったと思います。



で、レベルがさくさく上げれないストレスから、別のRPG始めちゃいました。





映画の版権が絡んで、リメイク版も配信版も出せないそうです。
やってみたい場合は、ファミコンソフトと互換機を用意してください(^^;