「朝からバタバタ、けど結果良かった。」 | 「OWN WAY」 crazypopのブログ

「OWN WAY」 crazypopのブログ

スリーピースのパンクバンド、
HIGH-HATのギターボーカル、
crazypopのブログです。

今日は朝からバタバタでした。


というのも、

台風の影響で今日は雷雨になるとの予報だったので、

雨の降りが弱いうちにゴミ出しついでに買い出しに行こうと車に乗り込みエンジンキーを回したのですが。。


エンジンがかからない。。


ここんとこエンジンのかかりが悪かったのでそろそろバッテリー替えなきゃって思ってた矢先の出来事です。

やはりこういうのは気づいた時にやらないとダメですね。。


早速JAFに連絡。

工賃は無料。

JAF会員でよかった😅


そのまま1時間ほどエンジン掛けっぱにして、その後オートバックスへ。


アイドリングストップ車用のバッテリーは高いので、アイドリングストップ使ってないし普通のでいいやって5千円位のやつをレジへ持って行ったんだけど、なんやかんや説明されて、結局倍の値段のアイドリングストップ車用を購入。

まあ頻繁に替えるものではないし、安心な方を選んで結果良かったと思います。

メンテナンス会員だったのでこちらも工賃は無料。

しかもJAF会員は5%割引きしてもらえます。

JAF会員って結構色んなとこで割引きあるからいいよね!


思えば新車で購入してから2回車検通してるから、今年で6年もバッテリー交換してなかったや。

寿命が3〜5年なんで、かなりガタがきてたんだね。

そういえば去年あたりからなんかアイドリングストップの表示が変だったんだけど、バッテリー交換したら直ってた😅

電圧低下の影響だったようです。

そんなになるまでだったから、相当バッテリー弱ってたんだと思います。


オイル交換はわりとマメにしてたけど、こちらも怠ってはいけませんね。。


10月の青森行きは車で行く事にしたので、その道中だったらと思うと冷や汗がでます。

マジでこのタイミングで交換できて良かったと思います。


結局雨も殆ど降らず、元気を取り戻した愛車で無事に買い出しも出来、朝からバタバタでしたが色々スッキリしてホッとした1日でした。


何事も気づいた時に。


今後は忘れずに行動します。


ではでは。。