エピソードⅡ~学んだ大人の事情と好きになったチーム | 10年後も………笑っていられるといいな♪

10年後も………笑っていられるといいな♪

気が付いたら、四捨五入したら30歳です(><;)

でも心は10代のままのつもりです(笑)

母校(ラグビー部や野球部)のネタや、日々の感じた事を思いついたまま書いてます(笑)

つたない文才しか持ち合わせておりませんが、どうぞ宜しくお願いします(^^;)

段々と最近通勤電車も混んできて、

 

街も人が多くなってきて、経済活動が再開し始めた実感が出て来ましたね。。。

 

 

 

それがいい事なのか、悪い事なのか…正直まだ解りませんが、

 

今後しばらくは、マスクをして出歩くことが最低限のマナーとされる世の中になるんだろうなぁ…

 

って思っていますあせる

 

 

 

 

でも最近では珍しく嬉しいニュースもあって、

 

ラグビー王国のニュージーランドでは、観客も入れた形でラグビーが再開されるそうですおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

スーパーラグビーのNZチームによる独自の大会でその名も、

 

 

 

 

 

Aotearoa アオテアロア

 

 

 

 

去年のラグビーワールドカップで、

 

ラグビーファンが歌ったNZ国歌の一番の最後に出てくる言葉です。

 

マオリ語で、ニュージーランドを表す言葉なんですよね音譜ドキドキ

 

 

 

 

 

アオテアロアとは同じ島国だし、JAPANも同じようにコロナを克服して欲しいショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

そして黒人差別で荒れるアメリカには、

 

ニュージーランド国歌を聞けよ!と言いいたくなるし、

 

辛い過去があったからこその、昨年の虹の国の奇跡を調べて欲しいDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

そもそも、

 

 

 

 

 

 

こんな時期に何してんだよプンプンプンプンプンプン

 

 

 

 

 

 

ウィルスと戦う前に、同士討ちしてどうすんねんえーんえーんえーん

 

 

って、自分は思うけど。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてひらめき電球

 

 

話は変わって、前回の続きの話ですDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

産まれた直後に段ボールに入れられた赤ん坊のその後ですね…続けてみます(苦笑)

 

 

 

 

 

 

その後も色々な事件を起こしつつも、

 

ちょっとおかしな両親の愛に育まれて、順調に?育っていきましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな事を書いても仕方ないので、

 

少しでもラグビーの想い出をという事で、自分が初めて行ったラグビーの話を書きますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

時は前回のブログの記事から5,6年過ぎた頃になります。。。

 

 

 

 

 

 

父親が高校・大学とラグビーをやっていた為、

 

私は小さい頃から、ラグビーを観るというのは当たり前の環境で育ちました。

 

 

 

 

 

父親は群馬出身なので、

 

彼が応援するチームは社会人なら三洋電機、大学なら埼玉の大東文化大学でした。

 

…当時から、トンガコネクションがあったしね真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

そして同じ頃。

 

 

 

 

 

 

よく知らないオジサンがたまに我が家に、遊びに来ていましたあせるあせるあせる

 

私は、ラグビーおじさんと呼んでいました。

 

 

 

 

 

そのオジサンの奥さんの担当医が父親で、ラグビーの話で意気投合したらしく、

 

奥さんが退院後も、家族ぐるみの付き合いがあったのですパー

 

 

 

 

そして実はそのオジサンの正体が、

 

西の方で鉄鋼業をしている会社の役員さんだったのですあせる

 

 

 

 

 

なので、ラグビーのチケットを頻繁にくれたんですあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

ある日ひらめき電球

 

 

 

 

そのチケットで、妹含めて家族4人で、旧国立競技場へ行きますおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

ここからは以前も書いた事があると思います。

 

当時の記憶はあやふやなんですけどね、試合カードについては覚えています。

 

 

 

 

 

西の鉄鋼業会社vs明治大学

 

 

 

 

なので試合内容については全く記憶がありませんあせるあせるあせる

 

恐らく、小村さん吉田さんキャプテンの代の明治だと思います。

 

 

 

 

 

そして今思うと、物凄くいい席だったんですよね照れ

 

旧国立のど真ん中で、その役員のラグビーおじさんが後ろに座ってましたし(^^;)

 

 

 

 

 

そして私達子供の二人は、親から旗を買って貰いますおねがいおねがいおねがい

 

 

 

紫紺の旗と、鉄鋼業会社の赤い旗

 

 

 

そして試合が始まってしばらくは大人しかったのですが、

 

後半過ぎて空気を読まない父親が行動を起こします(^^;)

 

 

 

基本的に父親が大学ラグビーで応援しているチームは上記の通り、大東文化大学でした。

(今は帝京らしいけど、笑)

 

 

 

でも、一番好きなチームは三洋電機現・パナソニック)な訳です。

(今も昔もね…群馬愛ドキドキあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

そして当時の社会人ラグビーを知っている方なら解ると思うのですが、

 

 

 

 

 

うちの父親、、、、

 

 

 

 

神戸製鋼が死ぬほど嫌い

(書いちゃった、笑)

 

 

 

 

 

 

だったんですよね(苦笑)

 

 

 

 

恐らく明治がやられて神戸製鋼がどんどん得点しているのを観ていて、

 

 

 

イライラが溜まり、我慢できなかったんでしょうむかっむかっむかっ

 

 

 

 

明治がトライした瞬間に、紫紺の旗を振って喜び始めたんですよね(笑)

 

 

 

 

そして、

 

この試合で鮮明に覚えているのはこの瞬間だけですよ。

 

 

 

 

ラグビーおじさんにバレないように、

 

 

 

 

 

 

母親が瞬時に紫紺の旗を奪い取って、バックにしまっていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

絶対バレてたと思うけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんなわけで?

 

 

この時初めてお土産として私は、紫紺の旗を手にしたわけですグッド!グッド!グッド!

 

 

 

 

 

そしてこの時から、

 

 

 

私は明治大学ラグビー部のファンになったわけです照れ照れ照れ

 

 

 

まさか十数年後に、明大生になってしまうとは知らずに…あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

子供でも分かる、大人の事情でしたねあせるあせるあせる

 

 

 

 

でも、

 

当時の東芝府中トヨタ自動車のファンも悔しかっただろうけど、

 

三洋電機ファンの悔しさって、一番物凄かったと思いますよあせるあせるあせる

 

気の毒な位、ギリギリ張り合って負けていたから(^^;)

 

 

 

 

 

ウィリアムスっていい選手だったよねって言ったら、思い出して怒るファンいると思うもんあせるあせるあせる

 

 

 

 

まぁ今考えると、

 

古き良き社会人ラグビーの時代だったのかな???

 

 

 

 

秩父宮の電光掲示板が当時はアナログで、選手の一覧は板みたいな物に書かれていて、

 

選手が変わる度に裏にいる係員さんが変えていた時代照れ

 

 

 

脳震盪での一時退場なんて認められず、ヤカンで頭に水をかけて復活していた時代照れ照れ

 

 

 

大学ラグビー対抗戦は、それぞれの大学が試合数の違った時代照れ照れ照れ

 

 

 

 

そして何より、キックティーが砂だった時代照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

さすがにトライはね、

 

自分の見始めた頃はギリギリ5点になっていたと思います(苦笑)

 

 

 

 

でも当時は、ラグビーがサッカーを上回っていた時代。。。

 

 

 

 

高校ラグビーも、民放でやってたんですよ~。

 

 

 

全国高校ラグビーOP曲『COSMIC RUGBY』30分耐久

 

 

 

この曲、懐かしくないですか照れ照れ照れ

 

 

自分はJスポーツでしか観なくなったから、今でももしかしたらこの曲、流れているのかなぁ??

 

 

 

まぁそんな感じで、チビ助の頃の想い出は沢山照れ照れ照れ

 

 

 

特に当時の明治は、幼心にカッコ良かったんです~おねがいおねがいおねがい

 

 

 

社会人…

 

てか当時の相手はいつも神戸製鋼でしたけど、明治だけは真っ向勝負で戦ってましたからねグッド!グッド!グッド!

 

 

 

勝てなかったんだけど(苦笑)

 

 

 

でもあの頃の神戸製鋼に一番張り合った大学チームは、明治大学だと思いますおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

だから幼かった自分にとってはカッコ良かった!!!!!!

 

 

 

 

 

 

【次回予告】

 

エピソードⅢ 母親の紫紺のアイドル達