2回目の後… | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

ワクチン2回目接種してもうすぐ3日が経とうとしてますが…
…心臓のあたりが痛くて​、心拍数が下がり気味です。

ずっと心拍​53回/分ぐらい(普段60前半)

​呼吸しづらいし、一人で歩けるけど、動くと苦しくなるので寝てるしかない。

​接種2日目は左胸全体が痛くて、心臓なのか肺なのかわからなかったんですけど、今朝は息苦しさと心臓の痛みで目が覚めて、測ってみたら徐脈だったという…。
​一応うちに小型心電図計があるので定期的に測ってますが(中華製のため信頼度は微妙)、まあ徐脈以外の所見出ないし、​血圧も今正常値なので、こっちで病院行っても血圧と心電図の同じことやるだけで様子見てって言われるのがオチで…。(手間とコストのかかる検査はすぐしてくれない)

とりあえず​症状悪化しないといいんですが…。
​ワクチンの稀な副反応で心筋炎起こすケース、あながち遠い話でもなかったかもしれない。

頻脈ならまだしも、徐脈って今までなったことがなかったのですよ…。

​ちなみに接種14時間後から接種側の腕や肩、首の痒み(フ○イザーなのに)、脇の横などに小さな赤い斑点、前腕に丘疹(複数の赤い毛穴状のボツボツ)も出たりして、もうこのへんはアレルギー症状というか、薬疹と思われるのですよね。

​他にも接種10分で接種部位が焼けるような痛みが始まったり、発熱こそしなかったものの、それなりに色々ありました…。

​3回目接種云々の動きがあっても、私はもうこのワクチン接種すると危ないと思う。

​副反応がこんなロシアンルーレットみたいなワクチン、何の対策もしようがないけれど、まだ打ってない方は気をつけてくださいね…。