練習… | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

クロッキーのレベルを少し難しくしてみました…。

今まで一人を中心にクロッキーしていたのですが、パース(フリーハンドだけど)の中に人物を置いたり、二人セットなどにしてみました。

 

 

…が、

 

 

今の私のレベルでは物凄く時間がかかるし、一回描くだけでかなり集中力を削られる。

割と叫びたくなるレベルできついです。

 

隣の人物に合わせようとすると、人体バランスがとれなくなったり…。

パース内に人物のアタリ入れたはずなのに、どんどんずれてくる。

でも、最近観てるアニメーターさんのYoutubeで、パース内にたくさん人物を描く練習をした方がいいって言っていたので、かなりの苦痛だけどちょっと続けてみようとは思います…。


漫画描ける人って凄いなーと改めて思ったのでした…。




そしてたまにはクリスタも触らなければと、服の色塗り程度の練習をちょっとやってみたのですが



上手くできない。


塗り方動画いくつか観たりもしたんですが、何だろう…


頭に入ってこないんですよねゲロー
 

動画観てたはずなのに、いつの間にか意識がどこかへトリップしてます。

 


結果、自分で試行錯誤したものの、上手くできず。

何これ↓


筆がどうも自分の理想と反した太さや濃さ出してくれるんでもう…。

自分の力加減の問題なのか(筆圧結構弱いので、もしかしたらそれで強弱出ない可能性もあり)、ペン自体の設定をもっと変えた方がいいのか。


…塗り方もよくわからないしで、途中でやめました。

重なりシワってどう塗るのか、いい勉強動画ないですかね…。

 

 

あとは、見よう見まねでペンを自作してみたんですね。

 

私は筆圧が弱い方ということがクリスタを触ってわかりまして、今のところ、ダウンロードした「筆圧弱い人のペン」を使っています。

他のダウンロードペンや最初から入っているペンだと、結構力入れないと線の強弱が出せないんです。※勿論、クリスタ全体の筆圧の設定の方もいじってあるんですが、グラフではだいぶ上の方に筆圧が位置するんですよね。

 

なので、「筆圧弱い人のペン」をベースにペン先を自分で作って、ちょっとアナログペンっぽくしてみたんですが…

白黒モードにするとアンチエイリアス設定が使用不可になる。

 

なんで?

 

このアナログ風ペン、漫画みたいなの描く時に使えるかなって思って作ったんですがあせる

このへんがクリスタど素人にはよくわからないのです。。

 

クリスタにやられる度に、人はなにゆえこんなもので絵を描くんだろうかと、どんどんデジが嫌いになっていっていますショボーン