ゴミ絵量産中 | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

体と脚が上手く描けないので、ポーズ練習(女性)をしてはいるのですが…。

構造がわからず模写しても私はゴミしか量産できないので、途中途中でデッサン系の描き方動画を観てはポーズ練習に戻り、解剖学の本を見たりと少しずつ修正してはいるものの…

横向きと遠近感付き座りポーズは、描いてもいつも何これ状態。


成果が出てないので載せる価値もないんですが、絵は描いてた報告のためなので、サイズも小さくして載せます↓








ちなみに画像を全部載せてはいないですが、ポーズだけでざっくり数えて170ぐらい、その他脚だけとか隙間に入れてるので、今までの自分史上では一番体を描いている…。

でも、全然足りません。


今まで体を100回描くって、時間が尋常じゃなくかかって凄く大変だったんです。
なので100回は1つの壁みたいな感じで、それを乗り越えたら、ちょっとマシになるような気がしていたのですが…。

今はその時よりは描くのが少し速くなって、100回がさほど遠い壁でなくなってくると、


100越えても変化がなく、


もう少しで200近くなんだけど、


ああこれ1000でも足りないなと痛感、


絵の上手い人って、きっと万単位で絵を描いたんだろうな


と、ゴールまでの具体的な遠さを、ひしひしと感じるようになってきました…。


本当は今年一本漫画描いてみたいなと、ずっと思っていたのですが無理でした。
ロクに漫画描いたこともないくせに汗

漫画のコマ割りとかもよくわかってないので、本だけ買いました(笑)他のブロガーさんが、つい最近ご紹介されてたものです。

魂に響く漫画コマ割り教室
※海外なのでamazon.jpのリンク貼れませんでした…

凄くいいです。
でも例見ても、自分で描ける気がしない(苦笑)
作者の深谷先生は多摩美卒か〜。
そりゃあ上手いの納得だわ…。


来年描けたらいいなあ…。

来年どうなるかわからないですが。 

 

ここからどうでもいい話と愚痴なんで、時間のある方だけどうぞ。

実は11月からずーっと膀胱炎の症状があるんですよね…。トイレに40分おきぐらいに行ってた12月中旬頃、ようやく検査を受けたら、細菌は出てないと。

でも毎日お腹痛くて、痛いのが膀胱じゃなくて子宮とか卵巣のあたりか…?という気もするんですが、日本じゃないので簡単に病院に行けず…←今ココ


こっちの医療システムを、日本の医療に例えて説明すると、

①どんないかなる症状でも、まず内科を受診
でも今はコロナなので電話診察(診察予約とれるのが2〜3週間先)
②医者が検査が必要だと思ったら、検査するが、それも後日
③検体提出
↓一週間〜10日ぐらい待つ
④結果によって、医者が紹介状出してくれる
↓この間、1〜2週間
⑤婦人科受診

その間は我慢。
こういう感じなんです。

で、命に関わらない症状で救急行ったら、医者にブチ切れられます。血尿でも出てたら、もしかしたら救急行けるかもですが、残念ながら出ておらず。

直接婦人科に突撃しても診て貰えません。


12月中旬の段階で、本当は電話診察だったんですね。でも予約の三時間後になってもかかってこなくて、こっちから電話かけても一切繋がらず。

なのでクリニックに直接聞きに行ったんです。同じ日に旦那の電話診察も予約があったんですが、旦那のも私のも電話なくて。

そしたら、検尿してはくれたんですけどね。
ちなみに、まだ電話診察の電話をかけてる最中だったらしいですが。

まあ、尿から細菌出なかったのもあってか、

医者ブチ切れ。

終始文句。

9.8割が文句。

こっちから症状伝えただけで、向こうから聞いてくることは一切なかったけど、一応抗生剤は出してくれたのでそれが0.2割。


これだけ電話かけてるんだ、大変なんだとリストも見せて主張してくれたけど… 

うーん、40件ぐらい?
かけられるよね…。

今は終わるのが普段より2、3時間余計にかかるんだと主張。わかったよ…。悪かったよ。

ただ、3時間電話ないからどうしたらいいのかわからなくて受付に聞きに行ったら、検尿してくれたという流れで、別に検尿しろと主張しに行った訳じゃないんだよ。
だってあなた達、クリスマス前後は更に仕事しなくなるじゃないですか
単純な尿検査すら来年に回されると、私もきついのですよ。

ちなみに、病院混んでるかと思いきや、制限してるからガラガラ。看護師も忙しそうに見えない。まあ、コロナ対応中のICUは違う次元だと思いますが…。

何だろうな、病院で勤務してたことがあるし、日本の医者の仕事も近くで見てたからどうしても、比べちゃうんですよ。

座って仕事してるじゃん?
トイレ行く時間あるじゃん?
昼ごはん食べる時間あるじゃん?
残業2、3時間だけじゃん?

…と、言いたくなってしまうのですが、日本の労働環境はおかしいし、頻繁な残業がラテン系の彼らにとっては異常事態の一環なので、毎日症状を我慢しています。(ここで文句言ってるけど)

そして、病院かかる度にいつも医者・看護師・薬剤師のどれかが必ずミスするんですね。
処方量、内服回数の指示ミス、検査や薬の内容、等。勿論今回もありました(苦笑)


日本に帰って病院行きたいです…。
病院ならぬ、美容院も一年行ってません。(この歳で自分で髪切ることになってます…)

コロナ変異種云々のせいで、余計帰りにくくなってしまったのでね…。帰国はどうしようか更に迷っています。

勿論もし帰ることになったら、ホテルなどで待機14日間(自費なので15万ぐらい)とPCR(自費)してから実家帰るつもりですが…。直接実家帰れて14日家から出ないことが出来る人はいいと思いますが、私は親にうつすリスクは減らしたい…。

そういえば今年7月頃に、他の在住日本人に帰国時の自主隔離費用高いですよねと話したら、

「隔離したかどうかなんて、そんなの誰かに言う必要あります?帰国してからの待機なんて、私の知り合いなんか誰も守ってませんよ」

と返ってきて、こっちにいる人って本当に合わない感覚が違う人が多いなあと思います。
いや一応、元医療職だしモラル的にも…と言ったら

「え、モラルのために自主隔離するんですか?」

え、まるで私が頭おかしい物言いだけど、どっちが頭おかしいの?
勿論彼女らとその周りの方々は、今年の夏休みは沢山お出かけしたのだそうです。

当時、私のことはスーパー自粛と馬鹿にされました。食料品はネット購入だし、出かけたいところも別にないので引きこもってますし。

現地日本人コミュニティが狭いので、国名は出せないですが、私が出会うのは日本でも出会わないような変わった方が多いので、全く仲良くなれないんですよね…。

常に滞在歴マウント(私の方が短い)、頼んでないし相談もしてないのに「私だったらこうしますけど」「もっと他の日本人と交流もったらどうですか」など、話すと数日イライラします。
あなたみたいなのが多いから、交流持ちたくないんですよ

話が逸れましたがとりあえず、痛みや症状が大丈夫そうだったら、帰国は先延ばしします。
けど、帰りたいなあ…えーん色々検査受けたいし。

なので来年どうなるか…。
長く無駄なことを書きましたが、勝手に今年のストレス吐き出してスッキリしました(笑)

来年はコロナさっさと終わって、皆にとって良い年になってほしいです…。