《2歳0ヶ月》発語が増えた理由① | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。













2歳と約3週間経ち、
双子兄が発語を出すようになりました立ち上がるピリピリ


2歳のお誕生日になっても、
2歳の成長や発達をあまり感じられず、
この先の不安で一杯でしたが、

私の知らない間に
たくさん目にした景色、もの、声など
知識として蓄え続けていたようです。









クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

『発語の増やし方』を調べていたとき
とある先輩ママさんのブログ記事に
「いろんな種類の覚えさせたいものを見せて教える」
というような説明がありました。
(※以下、実際に書かれていた文章表現と少し変えています)

たとえば

「りんご」を覚えさせたい場合、

絵本のイラストの「りんご」を見せて教える
You Tube映像の「りんご」を見せて教える
おもちゃの「りんご」を見せて教える
実物の「りんご」を見せて教える

など。

この方法を意識しながら

双子兄、双子妹には
それぞれの好きなものを中心に覚えさせるようにしました。


双子兄は、乗り物が好きでしたので、
「電車」「パトカー」「飛行機」「消防車」など。

絵本のイラストの「電車」を見せて教える

You Tubeの映像の「電車」を見せて教える
おもちゃの「電車」を見せて教える(遊ばせる)
実物の「電車」を見せて教える

このように、我が家では、
絵本You Tube映像おもちゃ実物の4パターンで教える作戦にしました。






チューリップ色を覚えさせる場合チューリップ


この絵本が大活躍!!

双子の間では、「どんないろがすき」という絵本が大人気で、何度も読むようにせがまれ続けました




このYou Tube映像が大活躍!!

(※ノッカーナアニメーションより)
この映像は、あかの車あかの駐車場へ駐車、
あおの車あおの駐車場へ駐車というようなアニメーションになっています。


(※上のアニメーションはコチラで見れます)
https://youtu.be/ax6HVINwCnc




  チューリップ食べ物を覚えさせる場合チューリップ

この図鑑が大活躍!!

↑コチラの「はじめてずかん1000」という図鑑鉛筆

これは、図鑑に載ってる写真やイラストをタッチペンで押すと、名前の音声が流れますルンルン


たまに、ゲームで遊べるページもあります。

双子妹は「スープをつくろう!」というゲームにハマっていました。

こちらのゲームは

①野菜を3つ選ぶにんじん②調味料を2つ選ぶボトル

③鍋の中のスープをペンでぐるぐるかき混ぜるうずまき

→すると、どんな味のスープになったか

 タッチペンから音声が流れますルンルン

コレは、大人の私でも面白くて、私はわざとエグいスープばかり作っていました(笑)





この絵本が大活躍!!

↑コチラは「くだものどうぞ」というしかけえほんりんご

美味しそうなリアルな果物のイラストが描かれていて、果物の皮をめくったり、果物を切断して中身が見えたりするしかけあそびの絵本鉛筆


文章の最後に「はいどうぞ」としめられていて、

そのおかげなのか、双子妹は「どうぞ」と言って

物を渡してくれるようになりました看板持ち飛び出すハート




このおもちゃが大活躍!!

↑コチラはおままごとグッズナイフとフォーク
ほとんどセリア&DAISOで揃えた百均のおもちゃ。
一部はイオンで購入したおもちゃも入ってます乙女のトキメキ



おままごとを通して




おままごとグッズを購入したのは、去年のクリスマス頃。遊び始めた頃は、野菜やくだものをマジックテープから剥がすことを楽しんでいたのが、
次は包丁で切りたがるようになりナイフ
こんどは野菜やくだもののおもちゃを持って、それらの名前を連呼するようになりにんじんりんご
最近では、おままごとの食べ物を食べたフリをしたり、周りの人やお人形に食べ物を「ハイ、どうぞ」をしてくれるようになった立ち上がる飛び出すハート

おままごとを通して、たった3ヶ月で
こんなに我が子が成長するなんて・・・
育児は本当に大変だけれども、
この子達が生まれてきてくれて
この子達と毎日平凡な生活を送れて
幸せだなとおもえるようになりました。