2歳お誕生日おめでとう!!(※長文※) | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。







双子兄、双子妹
2歳のお誕生日おめでとう爆笑バースデーケーキキラキラ
















このブログのファンの方なら
ご存知かもしれませんが(いるのか(笑)!?)
双子兄&双子妹のお誕生日から
約1ヶ月経とうとしていますニヤニヤ(笑)


恐らく皆さんがこれまで読んだことのある
お誕生日のブログ記事の中でも
1番ネガティブ&テキトーな内容ですが、それでもいいよという寛大な方だけ
読んでいただければ幸いですウインク笑









ではスタートニヒヒルンルン





お誕生日バースデー当日の朝に
お誕生日バルーンの飾りつけをスタートニコニコハートのバルーン


本当は前日の夜に飾りつけを終わらせて
お誕生日バースデー当日に双子達を驚かせたかったけれど、そんなサプライズな演出をする余裕も、体力もなく、この有り様魂が抜ける(笑)



でも、双子達は
お誕生日バルーンを触ったり、遊んだりして
めちゃめちゃ楽しそう爆笑(笑)





ガーランドの後ろに飾る予定のバルーンアーチを
気に入った双子兄。
バルーンアーチを触りまくり、
はやくもアーチが壊れそうな予感爆笑(汗)






バルーンの飾りつけの途中で
気がついたらお昼ご飯の時間になり、
急いでご飯の準備へ滝汗アセアセ






双子兄には、チキンライスで作った

消防車プレートにっこり消防車ナイフとフォーク







双子妹には

冷食のさつまいもご飯で作った

パンダさんプレートよだれパンダふんわりリボン



写真見ればバレバレですが、

そうです・・・

お誕生日プレートにもかかわらず

ほぼ冷食をふんだんに使ってますグラサン(笑)


お誕生日プレートなのに、ごめんよ(泣)アセアセ







実食!!
双子達は、最近偏食になり、
ほとんどご飯を食べない時期だったので
食べてくれるか心配でしたが・・・不安
















一口、チキンライスを入れたけれども
ペッ大泣き

タラのフリッターも
ペッ大泣き

冷食のハッシュドポテトも
ペッ大泣き


唯一食べてくれたのは
冷食のミニハンバーグだけ泣き笑いw






気を取り直して、双子妹も実食

「パンダッ、パンダ、パンダ!!」

おぉっ
パンダと分かってくれたんだねニコニコ!!

双子妹は誕生日の1ヶ月前から急に発語が増えて、
特に「パンダ」にハマっているパンダ

キミも双子兄同様
ご飯いらないよキャンペーンに陥ってるが、
パンダさん効果で
食べてくれるかな・・・指差し??
















パンダのご飯、3口食べた後、
いらない、いらないとご飯拒否不満ムカムカ

タラのフリッター、
安定の拒否不満ムカムカ

冷食のハッシュドポテト、
安定の拒否不満ムカムカ

冷食のミニハンバーグ、
安定の拒否怒りムカムカムカムカムカムカ


全部拒否(笑)
はぁ〜、いつものことだけれども
ご飯いらないよキャンペーン、なかなかキツいな悲しい

手作りの作り置きおかずもあるけど
食べてくれないから冷食に手を出したけれども
手作りも、冷食もダメみたい・・・真顔もやもや






旦那も手伝ってくれて、
なんとか飾りつけ完成ニコニコ飛び出すハート
このバルーンの飾りは、数日前に急いで
メルカリで注文したもの。

色々疲れたけれども、
双子妹がアンパンマンのバルーンを触りながら
「アンパンマン、アンパンマン!!」と連呼して
ニコニコしながらアンパンマンのバルーンをずっと見ていて、そのことがとても嬉しかった。

やはり我が子の笑顔は嬉しいものだねひらめきピンクハートピンクハート





お誕生日といえば、誕生日ケーキバースデーケーキピンクハートキラキラ


今回は2歳になり、食事も離乳食から幼児食へ

移行し、お菓子も食べれる種類が増えたので


思い切って

不二家デビューしてみましたショートケーキスプーンフォーク



双子達、ケーキ食べてくれるかな・・・指差し?
















「オイチショーッ♡♡」

 (おいしそうー)



双子妹の目の前にケーキを置くと、

じーっと眺めたり、

お名前プレートをつんつん触ったり、

「オイチショーッ♡♡」と言ってたり

(いつの間に「おいしそう」とか言えるようになったんだ!?)


とにかくイイ感じのリアクション指差し!!



食べてくれるかな?


いざ実食!!




双子兄はチョコケーキを、

双子妹はショートケーキを実食!!




お口に入れて見ると・・・


















ペッ、ペッ、ペッ煽りアセアセアセアセアセアセ







なんですとぉ〜ッッツ不安!?




なんと双子2人とも

不二家のケーキをまさかの拒否(泣)



我が家にとって

不二家のケーキは高級ケーキなのに・・・悲しい





まだ早かったかな?

来年のお誕生日にリベンジしようひらめき!!







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

実は今回のお誕生日バースデー

表面上は穏やかにお祝いしてたつもりだけど、
実は心あらずな状態で

「お祝いしたい」という気持ちよりも
「お祝いしなければ」という義務感が強かった。



お誕生日の1ヶ月前から
イヤイヤ期&抱っこマンがスタート

2人同時に抱っこを要求される毎日

原因はあるんだろうけれども
原因不明なギャン泣きの毎日

ご飯は作ってもポイ、作ってもポイ
試しに新しいメニューを作っても
ほとんど捨てる毎日


定期健診では、双子の発達の遅延を指摘され、
特に双子兄の発語がゼロなことが不安な毎日


2月の中間から双子が体調を崩し
夜中、鼻水や咳に苦しみ夜泣きする毎日


とにかく、私にとっては
2歳への成長を感じられることはなく、
2歳児のイヤイヤ期問題や
2歳なのに出来ないことの多さ、発達の遅さなど
私の心身は疲労と先への不安が大きくて
とてもお祝いモードになれなかった。




     流れ星音符流れ星音符流れ星

お誕生日から約1ヶ月経ち
いつの間にか
双子兄は発語が増えた。

今までは「んっ、ん、んっ」しか言えなかったのに
喃語が増えて、言葉に出せないけれど
一生懸命言葉に出そうとするようになり、

「きゅーきゅーひゃ(救急車)」
「ひょーぼぉーひゃ(消防車)」
「ひゅいか(すいか)」
が言えるようになった。

また発語だけでなく、
双子妹へおもちゃを貸そうとしたり、
飲み終わった哺乳瓶をキッチンにいる私へ
渡しに来たり、
いつの間にか内面も成長していた。

それは、双子妹にも同じことが言えて、
双子兄にお茶マグを渡そうとしたり、

おもちゃのライオンさんに
おままごとのパンを食べさせようとしたり、

私にもおままごとのパンを
食べさせようとしたりして

いつの間にか
相手を思いやる心が育っていた。



     流れ星音符流れ星音符流れ星

この約1ヶ月間で
双子達は出来ることがたくさん増えて、
この子達の1日は、
たくさんの学び、刺激、発見に満ち溢れ
とても輝いているものなんだなと思った。


2歳のお誕生日のとき
全然成長してないと思っていたけれど
実は、双子達の成長は
目に見えない形で成長しつづけていただけで

最近になって
目に見えるかたちで、その成長が
現れただけなのかもしれない。

それなのに、
お誕生日バースデーのとき、
心の底からお祝い出来なかったことを
申し訳なく思う。

それでも
未だに育児の悩みは増え続けるけど、
いやきっと、死ぬまで
わが子のことで喜んだり、笑ったり、
悩んだり、心配もするだろうけれども

そういう人生もいいよね、楽しいよね。


双子兄、双子妹、
私の元へ産まれてきてくれて
本当にありがとう!!

改めて
2歳のお誕生日おめでとう!!