双子育児の1日のタイムスケジュール | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。


双子育児の1日タイムスケジュール
についてお話したいと思います

2:00 オムツ替え・授乳ミルクスター
5:10    オムツ替え・授乳ミルクスター

6:30     朝ご飯
   


8:00    オムツ替え・授乳ミルクスター


オムツ替えと授乳をしたときは、開始時刻、尿便の有無、ミルクの飲んだ量等を育児日記に記入しています。



9:30      テレビ鑑賞・高校野球(旦那)
    シャワー(ペコ)

「今いいところだから絶対に起きるなよ by旦那」
→双子ちゃん起きませんでした、私より空気読める(笑)


10:15 清拭(双子兄)赤ちゃん車
10:45    沐浴(双子妹)赤ちゃんふんわりリボン
11:10   オムツ替え・授乳ミルクスター

12:00 昼ご飯(レトルトのカレーかけただけ)


12:30 双子ちゃんの撮影会
時間が落ち着いた時に同じような写真を何回も撮ってしまう(笑)


13:00 洗濯物を干す(旦那)
午前中に清拭&沐浴を終わらして、その後に洗濯をかけることが多い。1日に何回洗濯しているんだろうか(笑)

14:00   オムツ替え・授乳ミルクスター
17:00   オムツ替え・授乳ミルクスター

17:40 ミルトンの消毒液の交換



18:20 テレビ鑑賞(ペコ)



20:20   オムツ替え・授乳ミルクスター



21:00 双子ちゃんとの交流タイム

旦那が「オムツ替えと授乳だけの作業をこなすだけでなく、
交流する時間も作ろう」と言ってくれて、
交流タイムを設けるようになりました。
※私は旦那や実母の手厚い手伝いがあるからこのような時間があるだけで、通常の育児環境なら無理だったと思います。



21:30 夜ご飯




0:10   オムツ替え・授乳ミルクスター
→寝坊した為に23時頃の予定が0時10分になった




我が家の双子育児のタイムスケジュールは
前回の授乳開始から約3時間後に
ミルクづくり→オムツ替え→授乳
という流れの繰り返し


助産師さん曰く
赤ちゃんの脳の発達に
必要な糖分をつくるためには
3時間おきの授乳が必要とのこと


我が家の場合、
旦那が育休3ヶ月取れるとのことで
育休中は旦那&ペコの2人体制で
双子育児をしますお父さんお母さん



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーおばけくんおばけくんクローバークローバークローバー
オムツ替え&授乳をするとき
旦那&ペコの二人で
それぞれ双子の一人ずつを
担当して行っています。
(兄→ペコ担当、妹→旦那担当)


双子ちゃんのかわいい様子を
見て楽しむ日もあれば
授乳がうまくいかなかったり、
寝不足によるストレスから
旦那や双子ちゃんに八つ当たりをして
自分自身を嫌いになる日もありました。
(旦那&双子ちゃん、ごめんなさい)


ですが、
双子育児の楽しみも大変さも
旦那と一緒に味わっていて
大変さも含めて
毎日がとても楽しいです\(^o^)/






死産を経験するまでは
妊娠・出産は多くの人の日常だと思っていました。

でもね、実際は違う。

双子ちゃんが
小さな身体で頑張って
お腹の中で成長してくれた頑張り

毎日全力で多くの人の命を
守ってくれている
病院スタッフの皆さんの頑張り


様々な人の頑張りのうえで
起こったこの奇跡を感謝して
育児が出来ることの喜びをかみしめて
旦那と楽しく過ごしたいと思います。