《近況報告》産後の入院生活から退院後の現在まで | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。




前回の記事に
たくさんイイネを頂いて驚いています。

温かいお祝いコメントをくださった方々、
イイネをくださった方々、
心の中でそっと応援してくださった方々

皆様、本当にありがとうございました。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
産後バタバタしていて、
なかなか近況報告が出来なかったので
軽く報告させて頂きたいと思います。


37週2日
帝王切開で双子出産


産後1日目〜2日目
双子ちゃんともにGCUで入院
(病院の方針で帝王切開した赤ちゃんは2日間はNICUorGCUで入院)

産後3日目 
双子ちゃんGCUから退院
母子同室をスタートする
(初めは双子兄1人でチャレンジ)

産後4日目
母子同室・双子妹1人にチャレンジ


産後5日目〜退院まで
母子同室・双子2人にチャレンジ
育児崩壊しまくりでしたが、
助産師さんに助けてもらう。


産後8日目
双子ちゃんと共に無事退院



産後9日目〜現在まで
双子ちゃん2人の育児を旦那と2人体制で行う




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
双子ちゃんの育児を開始して
楽しいこともたくさんありますが、
大変なこともあります


産後すぐに判明したことですが、
双子ちゃん二人とも
病気が見つかりました


双子ちゃん兄→内反足
(足が内側に曲がっている病気)

双子ちゃん妹→心室中隔欠損
(心臓に穴が空いている病気)



双子ちゃん兄の内反足は
左足は長期的な治療が必要で
再発防止も含めて
治療期間が4歳ぐらいまでかかる可能性が
あるとのこと。

治療すれば治ることの多い病気らしいですが、
週1回ギブスを巻きに受診しています。

古いギブスをカットする音が
ノコギリみたいで怖い音だったり、
ギブスを巻くときに
双子兄が暴れないように身体を抑えるので
双子兄は恐怖心で泣いています。

産まれて間もないのに
楽しいもの、美しいものより先に
怖いことを経験させてしまい、
申し訳なく感じて
その度に私も泣いてしまいます。

今辛い想いをさせている分、
楽しい経験もいっぱい提供していきたいなと
思います。



双子妹の心室中隔欠損は軽症なほうで
穴の位置は今の所問題ない位置、
穴の大きさも1.7ミリと小さいサイズです。
1年後に自然治癒する可能性も高く、
経過観察する流れになりそうです。



内反足はまだ内反足について知識がないときに
診断されてショックで号泣しましたが、
内反足のお子さんのブログを読んで
正しい知識をつけて、励まされて
今では前向きな気持ちになることが出来ました。







忙しくてなかなか更新できませんが、
今後はジャンル変更をして
育児ブログをしていきたいなと思っています。

つまらないブログになるかと思いますが、
興味のある方はぜひ遊びに来てください\(^o^)/






☆ペコの育児アイテム☆

 

 哺乳びんを最大9本まで乾かせます。

台所スペースをあまり取らずにたくさん収納できる便利アイテム



 

 オムツ替えのとき、取りづらい汚れを浮かしてくれる便利アイテム。コレを使うとおしり拭きシートも少量で済ませられます。

双子兄の清拭のときも使っています。




 

 ミルクづくりを時短してくれる神アイテム。




コレで寝かせたら夜泣きが減りました。ただずっと使っていると我が家の場合は背中の部分がへこんで効果が弱くなりました。

時々使わない時間を設けることをオススメします。