全国の皆さん

いつもご覧いただき有難う御座います^_^


田中まさるです。




ハワイの旅に行く事が決まり
昔の僕なら遊ぶ為だけに旅をしていましたが
今は 人の生き方や歴史に興味あるので
観光スポットを調べていました。
 


ハワイの王族やイギリス、ロシア、アメリカなど
多くの貴族が集った迎賓館。
《イオラニ宮殿》を見つけました。


364 S King St, Honolulu, HI 96813 アメリカ合衆国





イオラニ宮殿以外にも
博物館など歴史的なものは色々ありましたが
はるかちゃんの雰囲気に合っている
イオラニ宮殿に行く事にしました。








僕達が入っていいのか?と
思うくらい高貴で貴重な装飾の数々。
 







 
ハワイの歴史を知り
王や王妃は、重圧を越える器と
国への想いからくる威厳が
放たれているのだと思いました。
 





そして
明治天皇が贈られた有田焼の花瓶を拝見して
ハワイと日本との繋がりのリアルに触れ
心打たれるものがありました。




 
 

イオラニ宮殿に訪れた3月5日は
たまたま、じいちゃんの命日でした。

そして、後で分かったのですが

『ハワイのカラカウア国王が来日された日』と知り
更に恐れ多い程の運命を感じました。 




来日の目的は、

当時 アメリカに支配されない様に

日本と手を組む為。




その時は、まだ明治維新が終わったばかりで

とてもアメリカに勝てる力は無かったとのこと

1メートル半もの長さの手紙を記して

丁重にお断りしたそうです。




その手紙では明治天皇が
カラカウア王を"友"と呼び

ハワイでのさとうきび農場の
労働の要請には 応じて
日本人を送る事になり
より深い交流となりました。


 
日本もハワイも、昔は
心豊かな優れた民族精神があったので
僕も失われた民族精神を取り戻して
伝えていきたいです。



▼民族精神の関連ブログ



先程、じいちゃんの命日はカラカウア王来日の日
と奇跡的な事を書いていましたが、

人生の学びの仲間、宮嵜 愛ちゃんも 
山口 さとみさんの案内により『愛の日』に

素敵な神棚に運命の巡り合わせがあり

走って喜びを表現するくらいに
心が解放されていました。







愛ちゃんの流れや様子を見て

『ご先祖様や神様は案外 分かる形で
 運命の巡り合わせやメッセージを
 残してくれているのかもしれないな』
と思いました。


だって、僕達は日にちも予定も合わせた訳でなく
ただ流れに任せてただけだから♪

なんか知らんけど そうなるんです^_^


民族精神を取り戻せば
より見えない運命やメッセージにも
氣づける自分になれると思うので
精進したいと思います。





▼講座やイベントの依頼

こんな事やって欲しい

応援・挨拶など

お問い合わせ,メッセージは コチラからどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S94412843/





人生を ご縁で拓く LINE公式
▼お友達 追加はこちらをclick▼ 
ID @soo2289a で検索
 
 
 

 

 
器は大きく!心は広く!
魅力開花させる半年コース
 
大らかサポートメンバー】受付中
 
今までの固定概念を取り払い本来のあなたを活かし 
豊かな人生を築き上げていく為の半年コース
    
▶︎詳細は こちら◀︎

 

 

個人sessionご好評頂いてます!

〜気軽にじっくりご相談〜

 

▼未来を拓く個人session▼

 

●生まれながらに兼ね備えた個別の力を発掘

●個別の力を現実に活かすアドバイス 

●ビジネスアドバイス

●自分を活かす妨げになるもの外す

●感情を引きづらない為のアドバイス

●他の力を活用して、人生を切り拓く秘訣 

●口下手でもできるコミュニケーション   

 

などなど ご要望や相談内容に応じて  

セッションしています。   

 
▶︎詳細はこちら◀︎
 

 

 

蓄積した意識を何度も見直すことで
シンプルで、軽やかに進める自分へ!
 
 
▶︎詳細は こちら◀︎