2019年TOP50 遠賀川戦で優勝した沢村幸弘さん | 釣り馬鹿ボンのブログ

釣り馬鹿ボンのブログ

釣り、音楽、アニメ、たまにシステムのこと オイラの思うままに 気ままに書いてま~す 
ブログなお友達 歓迎です!!!!

 

JBトップ50 第2戦 福岡県 遠賀川

 

福岡県遠賀川でバツグンの強さを誇るベテランアングラー 沢村幸弘さん

相性の良さなんて言葉では、説明がつかない好結果を残してる

 

その釣り方は、雑誌やネットであれこれ見たけど かなり独特で地味な作業

まぁ核心部分は、シークレットにしてる筈だけど

ある程度知られていても、見られていても真似できないところに、その凄さがある

 

 

 

沢村さんが去年のTOP50の試合で優勝を決めた最終日の動画あった

GoGoNBCの動画でかなりショボイ感じだけど 無いよりはすっとマシ

 

まぁ~記録動画みないなもの

 

 

 

 

これだけじゃ物足りない?と思うので...

去年にオイラが書いた記事「遠賀川で沢村さんが使ってたルアー」を再掲するノダ照れ

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

 
TOP50第2戦遠賀川で上位入賞者が使ってたルアー紹介
大会から2ヶ月も経って、今更感もあるけど.....今回の方は、ある意味衝撃的だった
 
遠賀川を得意をする沢村さん
今回も優勝候補の1人として注目されてたけど そんに簡単に優勝できるもんじゃない
アメリカのプロだと特定のパターンにもの凄く強いプロがいるけど
日本は、エリアが狭くて、マンプレッシャーが半端ないので、今を釣るしかないノダ
日本においては、丁寧なアプローチと細かい状況判断ができるプロが強いからね
 
だから沢村さんが遠賀川が得意と言われても、今回はないでしょ!って思ってた
 
でもオイラのショボイ予想は大ハズレ
 
 
1位 沢村幸弘さん
 
 
 
初日5,386グラムのトップウェイト ←この時点でオイラはビックリ
2日目4,468グラムでトップウェイト 余裕で予選をトップ通過
 
全体的に釣れてなかったので、もうこの時点で沢村さんが優勝って感じだった
 
それでも3日目は、2,550グラムと大きくウェイトを落とした...
でもこれでも単日で2位のウェイト.
トータル12,404グラムで逃げ切り優勝  



 
     
沢村さんのメソッドは、これ
メインタックルは、ベイトフィネス たった1セット
 
ネコリグ用

フェンウィック エイシス60CL
KTFスーパーフィネスチューンド DaiwaスティーズCT XT
1/32オンスシンカー
ワイルドモスキート#1 ←ガードつきのフック
フロロ6ポンド
 
 
 
ルアーはこれだけ    サワムラ スイミーバレット4.8インチ
 
 
これって前に遠賀川で優勝した時と全く同じルアーなんですよ~
いいものは、ずっと使い続ける こういう点は、オイラの考え方と同じですなぁ~
 
スイミーバレットで釣れるなら、カットテールでも、フィネスワームでも釣れると思うけど
沢村さんにとってのコンフィデンスがあったのは これだったってこと
 

------------------------------------------------------------------------------------

 
 
 
おしまい