バスプロショップス キャベラスを買収 | 釣り馬鹿ボンのブログ

釣り馬鹿ボンのブログ

釣り、音楽、アニメ、たまにシステムのこと オイラの思うままに 気ままに書いてま~す 
ブログなお友達 歓迎です!!!!



日本とは比較にならない規模のアウトドアスポーツ専門店 バスプロショップス
フィッシングタックルはもちろん、猟銃などハンティング用品、ボートなどの大型アウトドア用品、
アパレルなどアウトドアに関わる商品が、ものスゴイ量の品揃えの置いてあるお店 
しかも、大人の遊園地ともいえるほどエンターテイメント性を持ってる
大きな水槽や山の中をイミテートしたもの、魚など動物の剥製が置いてる店内
その規模はもちろんウ米国ナンバーワン ネット通販が流行ってるというか主流になってる今、
人を来店させる魅力もあって拡大を続けているんだ

前にも書いたけどバスプロショップスは、バスボートメーカーを買収して傘下においてる 
以前は、トラッカー(ナイトロ)、大型買収によってレンジャー、トライトン、ストラトスといった
人気の高いバスボートもみんなバスプロショップスの子会社になった訳

だけどその歴史は、それほど古くないんだ
ミズーリ州スプリングフィールドで酒屋をやってお父さんの店の裏で、
ジョニー・モリスさんがが1972年にごくごく小さいを開店したのが始まり

こんなに巨大になったバスプロショップスだけど、本店はいまだにミズーリ州スプリングフィールド
ここがもの凄くて観光地化されてるほど日平均1万人以上のお客さんが来る 
全体では年間1億人も来店するんだわ

こんなショップ日本じゃないよ~

今はなくなったポパイが潮来に作ったアングラーズサイト51が一番雰囲気は近かったかな?
広い店内、大きな水槽 バスポートは沢山展示してあった
お世辞にも客は来てなかったけどね
閉店前にアホみたいにワームやルアーを買い込んだのが最後の思い出

イメージ 1

そのバスプロショップスが今年遂にあのキャベラスを買収した
やっぱり噂通りになったわけ
買収金額は公表した数字の通りなら5億5000万ドルお金お金

イメージ 2

キャベラスは、バスプロショップスについで2位の店舗数を誇ってる大手
オイラも随分通販で買ったことがあるんだ
西海岸系が強いので これでバスプロショップスが全米も網羅するととともに
宿敵もいなくなったわけだ 
恐るべしバスプロショップ

バスプロショップスの店舗は一時100店舗を超えてたけど、買収前は99店舗
キャベラスはアメリカとカナダで85店舗あったので、この買収で184店舗に拡大
これからの戦いは、ネット通販ですなぁ





ちなみにバスプロショップスもネット通販をやってるけどコレがダメっていうか
使いにくい、分かり難い
この分野ではTackle Warehouseの方が10倍いいね



おしまい