中華食堂かどや@武蔵小杉 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

この歳でこれはあかん


すみれを満喫した僕は、友人に連れられ次のお店へ向かいました。


それがここ

 中華食堂かどや


実はこの日のメインはここ。

軽く飲んで、締めにトルコライスが食いたい と友人から事前に通告されていたのです。ええよと簡単に言ったことを後で後悔するとはつゆ知らず。

 


ちなみにトルコライスとは、ピラフ・パスタ・とんかつをワンプレートに乗せた長崎のご当地グルメ。各地に広まると共にアレンジが加わっていき、地域ごとに形態の違う料理となっています。
例えば大阪府庁食堂のトルコライスは、魚やエビフライが入っているそうです。


 

武蔵小杉でここはかなりの有名店。創業1948年、76年の歴史は伊達ではありません。



中華店でトルコライスってのも妙な組み合わせだけど、中華の枠に囚われていないところが、この店の人気たる所以かもしれない。


 

当たり前だけど、トルコライスセットを注文(させられた)。夜メニューにしかないので、ランチタイムには食べらラマさん。

 

 

セットの飲み物は角ハイ。程よい濃さ。

 

半ギョーザ


パリパリでジューシー。このギョーザの出来栄えで、この店の実力がわかりました。美味いから半ちゃんと言わずフルで食べたいわ なんてこの時は大口叩いていたのです。


そしてこれが今回訪問の目的

 トルコライス

 

こちらのトルコライスは、ケチャップライスにとんかつが乗り、デミグラスソースがかかったもの。かなり味濃いですが、好みの味。

 

 

 すみれでお腹いっぱいになるまで食べ続けていたことを後悔。苦しくなってきたので、ハイボールお代わりで流し込む作戦。


 

それでも、とんかつ2切れを残してしまいました。これ以上何も入らないところまで追い詰められたのは久しぶり。



ご馳走様でした!

トルコライスは美味いねぇ〜。大阪にも食べられるお店が点在しているので、一度行ってみたいと思います。