夏の天満会編①_スタンドふじセンター@裏天王寺  | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

おっ、ここは!

 

春分以来の 天満会

お酒をこよなく愛する、気の置けない仲間の集まり、それが我らが天満会。参集した面子は以下のとおり。

・北新地うどん薮やの大将 藪ちゃん

・北新地六根の大将 赤井さん

コケティッシュながま口職人 わび助さん

・チャーミングなMさん

・ディック の5名。

 

前回、鬼の霍乱で欠席をしたわび助さんも今回は参加されています。

 

 

先日の印象が大変良く、今回の天満会スタート店としたのがここ 

 スタンドふじセンター

 

image

 

魚を通してお客様の心を1ミリでも動かす がこの運営会社の理念。

それだけ魚料理には自信があるということ。前回訪問で、ミリどころかメートル単位で動かされたので再訪したのです。今回も心を揺さぶられてみようかな。

 

 

外観からはわかりにくいけど2階もあります。6人掛けのテーブル席が2卓。1階のテーブル席は4人掛けなので、4の倍数もしくは4の倍数±2くらいだと2階に案内されます。

 

image

 

まるで天満の提灯通りみたいに天井は提灯だらけ。2階席には有線がビンビンに響いており、会話は大きめの声でする必要があります。

 

 

新店のオープン準備(野田阪神にて8月末~9月上旬に開店)で少し遅れてくる藪ちゃんを待たずして、いや待てない4人は定刻どおりにスタート。

 

 

高知ぽんかんシャーベット、トマトサワー、大分かぼすサワー、生ビールというてんでバラバラな注文。とりあえず〇〇なんて注文は、このメンバーからは発せられることはないのです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

これでもか!との自己主張の強いメニューを回し読み。プロの料理人である赤井さんが、そのメニューを見ながら色々と解説を加えてくれます。若い頃は仕事で様々な野菜を扱う傍ら、魚の勉強もかなりされたそうで、素材と調理法についてのうんちくです。こんな人がお客さんだと、お店側も身構えるだろうね。

 

 

つきだし

 

大豆を炒ったもの。面白いなぁと赤井さん。おっ、プロが興味をもったみたい。

 

からすみチャンジャ

 

またもやチャンジャ抜いて~とお店に無理難題を突き付けるかと思ったら、この日はお上品なわび助さんでした。

 

ふぐ皮の肝ぽん酢和え

 

表皮の皮すき仕上がり状態を観察するために、赤井さんが注文されたのかもしれません。知らんけど。

 

 

サザエ刺身

 

鮮度が大事なサザエ刺身。これを当たり前のように出せる調達力がすごい。

 

 

嬉しいのが、無料でハイボールや焼酎ソーダ濃いめのオーダーに応えてくれること。Mさんが珍しくノーマル注文だったので、濃いめの僕のグラスと比較してみました。写真じゃわかりにくいけど、色が全然違うのよね。

 

 

 

金目鯛アラ炊き

 

前回来た時、この味つけがすごく美味しくて、今回も注文しました。意に反してとんでもない大皿で出てきたので、1人前しか注文していないけど? と尋ねてしまったほどです。

味濃ゆいね と赤井さん評。わび助さんも然りで、前回来た時の大将が調理場にいないのよ~とのコメント。2階に上がるときにチェックしていたみたいだけど、目ざといなぁ。でも煮つけって料理人に負うところが大きいので、ある意味正鵠を射ているのかもしれません。

 

 

いわし串焼き

 

パンと身が張ったマイワシ。フライが好きなんだけど、串焼きにしても美味いですね。

 

 

うなぎ蒲焼き半分

 

身が信じられないくらい厚くて、全体的にとっても大きなサイズなのです。半分にしてよかった は、誰からかの口からついて出た言葉。これだけで胃袋がいっぱいになってしまうでしょう。

 

SUKIYAKIだし玉焼き

やめんか~い。

人目を憚かることなく、撮影の邪魔ばかりするわび助さん。僕との攻防を温かく見守るメンバー。じっと見とらんと止めんか~い。

 

たまご料理で、甘辛い味つけが大好きな僕の心を鷲掴みにした料理。今回もまた注文しました。

 

 

今回の黄身を潰す役目はMさんにお願いしました。

 

 

大胆な黄身の割り方、混ぜ方です。

 

音楽: Street Food

ミュージシャン: FASSounds

サイト: https://pixabay.com/music/-street-food-112193/

 

 

藪ちゃんが登場。改めて天満会の開催に乾杯です。

 

そんなこんなでスタートした天満会。

ここで1時間45分楽しい時間を費やした後、二軒目のお店に移動しました。

ここはいいなぁ、何度でも来たくなるお店です。

また来ますね。

 

 

天満会のひとコマ。(雑な加工に見えるけど手抜きではない)

左から藪ちゃん、Mさん、赤井さん、わび助さん。

 

もう一枚。

同じく左からMさん、赤井さん、わび助さん、僕。