ニューすしセンター@裏なんば | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

何を隠そう魚食系男子なのだ

 

この日は難波へ。

週末の昼間ともなれば、戎橋筋や千日前通は行き交う人でごった返し。食事、買い物、遊びなどそれぞれの目的は違えども、この街に魅せられて集まってくるのでしょう。

かく言う僕も道具屋筋へ調理関係のグッズ探しにやって来ました。今欲しいのが木製のしゃもじとお櫃。今使っているプラスチック製のしゃもじに見切りをつけ、原点回帰で木製探し。近所のスーパーでは意外にも取り扱っていないのです。

あとは親子丼やかつ丼を作るときに使う親子鍋。これ、昔からずっと欲しいグッズなんだけど。あると絶対便利なはず。

 

まずは戦の前に腹ごしらえ。街にでるからには、当然食事処をチェックしておくのはブロガーとしての嗜み(たしなみ)。それがここ

 ニューすしセンター

 

昨年(2022年)9月オープンのお店。

僕のポリシーとして、新店にはすぐには行きません。有名ブロガーさんがアップしていても、レセプションに呼ばれているようであれば参考にしません。そのうちブロガーさんの記事を読んだ人達が動き出すので、その結果を見聞きしてから腰を上げるのです。

 

しかしこのお店、系列を含めると僕にとっては初めてではないのです。心斎橋PARCOネオン食堂街にも店舗があって、僕にとってはそこが初めてのニューすしセンターでした。

 

印象がすごくよかったので、3か月後に再訪問。緊急事態宣言が解除されていたのに、お店はクローズのままで入れることが叶わずというオチでしたが。

 

なので約2年ぶりのニューすしセンターとなります。道具屋筋に面した角地にあって、お店の横にある路地を入っていくと、いわゆる裏なんばにあたるところ。

 

image

 

1階はカウンター席。職人さんのライブが見られる特等席。でも空いていたのは入口前の席。ここじゃあ落ち着いて飲み食いできないので、2階のテーブル席に案内してもらいました。

 

 

ここは3階にも席があるようです。結構大箱なんだ。

 

まずは飲み物だな。

なになに、お寿司にジンが合うのか。最初の一杯があれで、次にこれで、そしてお次はそれで〜と、そして料理はお酒に合わせて〜緻密な計画を頭の中でチャカチャカと…

 

 

 

やめんか〜い!

組み始めた計画もジェンガの様に崩されてしまったわ。

そうです、コケティッシュながま口職人 わび助さん の登場。

 

指先に力込めすぎて、血管浮いてるやん😅  そこまでして撮影邪魔したいんかいな。

 

 とにかく乾杯。

 

わび助さんもお買い物。イベントで東奔西走している人が、買い物で外出する意味はただひとつ。

買い物ついでに飲む

なのでお付き合いさせていただきました。執事かいな。

 

 

ぽんかんシャーベットサワー

 

僕は生ビール。わび助さん、いつもの通りサワー系を注文。シャーベットではありません。

 

生バイ貝うま煮

 

この時期、美味しいですよね〜バイ貝。

他の方のブログを参考にして、僕も漁師さんからバイ貝直接買い付けしようと思ったんだけど、5㌔を箱買い(個人で)されているのを見て真似したらあかんわと悟りました。😅 

 

さかな盛り

 

ニューすしセンターの真骨頂とも言えるお魚。盛りと呼ぶ限りは隙間なく魚が盛られているのです。まるで宝探しの様に楽しみながら突くのが楽しい〜。

そして甲殻類大好きわび助さんに、頭と身を共にお渡ししたのはジェントルマンの証。('ω')ノ

 

 

玉子

 
玉子でお店のお寿司の良し悪しを図ります。このお店の厨房にて作っているかは分からないけど、甘くて僕の好みど真ん中。
 

 

 

 

生たこ、ひらめ

 
弾力があってプルンとしているのは新鮮な証拠。このたこ、美味しいわぁ。
ひらめは身なので、あっさりとした味わい。どちらかと言えば、脂の乗ったえんがわが好みなんだけど、これもいい。
 

 

 

アジフライ

 

言わずと知れた庶民の味方。4年前の大不漁で一時は高嶺の花だったのが、今では気兼ねなく食べられるのが嬉しいね。でもその時のトラウマで、僕はアジフライがあればつい注文をしてしまうのです。

 

 

カマ塩焼き

 

カマ塩焼きは、わび助さんの好み。脂の乗り具合、身の厚み・つき方などバラつきがあるのが通好み。

 

 

生ライムと生すだちサワー

 

このサワーは僕の注文だけど香りよし、味よし。これめっちゃ気に入った。

 

 

ハマチ腹トロ  煮あなご

 

ジェントルマンは穴子が好き。甲殻類を捨て牌にして、間チャンずっぽりの煮あなご引く。ふふふ、なんとという高度な戦術。

えっ、穴子あげますよ?。そんなに食べたいと思わないの ですと~。(-_-;)

 

 

うなぎ味くらべ

 

これは、どちらを食べるかで押し合いへし合い。結局どっち食べたんだっけ?

 

 

バイスモヒート

 

こんなのも注文したっけ? よく覚えていません。

 

そんなこんなで1時間少々経過。2階席も満席となり、入ってくるお客さんは3階に案内され始めました。そろそろお暇する時間です。

 

ご馳走様でした!

魚が食べたくなったら、ここに来ればいいですね。気軽に手軽に新鮮なお魚がいただけます。職人さんの動きが見えるカウンター席に座ると、より食事時間が楽しく過ごせるでしょう。

また来ます。

 

 

お店を出て、わび助さんとはここで解散。彼女は高島屋に買い物へ、僕はそのまま道具屋筋でグッズ探し。残念ながら、これといったものは見つけることができませんでした。

結果論でいうと、単にお魚を食べに行った買い物もどきだな。