おうちごはん 正月から贅の限りを尽くす | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

これがネタ

 

我が家は大晦日にはすき焼きが定番。息子も帰省してきて家族5人での賑やかな大晦日を過ごしました。

肉は少々奮発して、100g 1000円超の佐賀牛3kg購入。もちろん普段はこんな贅沢な肉は食べませんが、正月だけは別です。

 

 

スタートのビールはマスターズドリーム。

昨年師走、時廣での忘年会で、いたく気に入ったから購入しました。

 

 

 

 

缶でも美味いわ。これ本当にお勧め。今年は赤星とマスターズドリームの間を行ったり来たりしそう。

なにせ串かつ店もあちらこちらと浮気をしているので、僕は案外そんな気性なのかもしれません。

 

お節は買ってきたものを詰めて。そこに手をかける積もりはなし!

 

 

息子からのリクエストは、ネタになるようなお酒を買っておいてと。そんなもんあるか?と酒屋を覗くと、あったじゃないか。

インパクト強い商品名と絵面。

 

 

絵面は毒々しいけど、ホップの香りが爽やかで、さっぱりとした口あたり。一応ネタにはなったみたい。

 

そして連日のすき焼きから、正月2日にはカキフライ。すき焼き肉がサシが結構入っていたので、家族全員胃もたれ気味。そんななか、唯一鋼鉄の胃袋を持つ僕だけは平然としていて、カキフライ調理に着手。

 

広島呉湾の牡蠣。近所の魚屋で購入。これだけの量でも結構な値段します。正月価格だな。

 

生食用であってもヒダの間に汚れはあるから、塩水でよく洗います。やってみるとわかるけど、塩水があっという間に濁るほど、汚れているものなんです。

 

 

牡蠣の大きさはマチマチ。こんなに大きいのもあれば、切れ端みたいな小さなのもありました。

計28個入っていたけど、大きさに安定感がありません。標準偏差σを算出するとかなり大きいはず。

 

 

 

これは2年前に買った日生の牡蠣を詰めたパック。こちらは粒ぞろいでした。平均値μも大きいけど、標準偏差がかなり小さい。つまりばらつきがないってこと。

 

image

 

そんな確率分布の話は置いておいて、揚げていきます。

 

 

時間短縮のために、衣つけは家族に手伝ってもらいました。

 

 

油少な目の揚げ焼きです。

 

 

 

 

はい、出来上がり。牡蠣は火を通しすぎると縮んでしまうので、細心の注意が必要。3分も揚げていたら揚げすぎ。そしてたまに小爆発するので、顔を近づけてもいけません。

 

 

ではいっただきま~す。

 

 

今回タルタルは自家製ではなく、ピクルスの酢漬けにマヨネーズを和えたものを家族が創ってくれました。これも時間短縮。

 

 

牡蠣と一緒に、はまちの柵も買っておいたので、一緒に食します。

 

 

美味いなぁ。ちょっとシェフ呼んでもらえるかな、お礼を直接言いたいので とひとり芝居をしていたら、家族が冷ややかな目で見ていました。(-_-;)

 

正月から贅の限りを尽くしているけど、仕事始まってから元の生活に戻れるのかしらん。