薮や@北新地 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

 

 

 

節分の日です。

毎年 北新地ではお化けと呼ばれる行事がありますが、昨年も今年もコロナ禍により中止。北新地の綺麗どころが行列を作って練り歩くのだから、それはそれは雅で壮観な眺めなんだけどね。

 

 薮や

 

お化けは中止になろうとも、ここ薮やでは牛太巻き寿しを例年どおり販売をしています。150本限定の売り切れ御免なので、予約をしておきました。

 

実は今年初訪問。松の内どころか睦月中にも顔を出せなかったのは不作法極まりないですなぁ。これは不覚でした。

 

そんなわけで太巻き受け取って直ぐに帰るのも何なので、まんぼうの許す時間内で飲ませていただきました。

アテほとんどないけどいいですか? 事前に藪ちゃんからメッセージ貰ったけど、いいのいいの 大将の顔を見るのが主目的だから。

 

 

いつもと変わらぬ写真に見えるけど、実はカウンターやテーブルには所狭しと持ち帰り用の紙袋が置かれていて、その隙間に肩を窄めて座っていました。注文が限定数以上に入って、藪ちゃん一家朝から総出で巻き巻きされていたそうです。

 

 

ポテトサラダ

 

僕の好みを知り尽くしている大将。

何も注文せずとも、はいよ!と威勢よくサーブしてくれました。

 

 

 

梅くらげ

 

箸休め、と言っても休まないけど。

 

ハイボール

 

入れ替わり立ち替わり、太巻きを受け取るお客さん達がお店にやってきます。きっとカウンターで紙袋に囲まれて飲んでる僕を見て、全てをお持ち帰りするお大尽様と思われたかもなぁ〜。

 

…知らんけど。

 

 

薮やのだし巻き

 

もう少しお腹に入れたかったので、だし巻きを注文。ふわっふわっで柔らかいんだよね、藪ちゃんのだし巻きは。

 

 

 

 

ハイボールで〆。都合1時間も滞在しなかったかな。

 

 

帰宅して、紙袋をご開帳。

 

薮や牛肉太巻き寿し2本と自家製チャーシュー2つを持ち帰りました。

 

なんて大きな具材。

 

 

こんな美味しいのを一気に丸かぶりなんて勿体ない。なので切って食べました。

 

チャーシューは是非とも食べていただきたいなぁ。大満足しますよ。

 

ご馳走様でした〜。