こちらの続きになります>>プロフィール①②

 

 

そんな日々のなか 心屋塾 認定講師ジャージコバ カウンセラーのための起業支援

 

 

『やりたいことをカタチにする』

 

ジャージコバブログ

 

 

最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】が気に留まる。

 

 

迷いに迷ったが
兵庫県宝塚市から東京まで通うことを決意 

 

 

費用も高額で振り込んだあと涙が出てきた。いろんなこころの反応を味わう。

 


受講理由は、心屋塾認定講師のコバさんのブログから伝わる人柄 

 

理念の【人生の生き直し】に共感したからでした。

 

毎回チャレンジの日々。カウンセリングも改めて学び直す。

 

受講後のいまもそうだが、チャレンジするプロセスこそが生きなおし。

 

そこで出会った友人からの私の評は 

 

 

◆おもろくてあったかい関西人
◆家庭的で安心できる居心地のいい人

◆分析力が、おもしろーい

 


もともと持っている私の性格だろう。言われることが多い。

 


そんな私の目指すカウンセリングは 日々しんどいことも 言えれば癒える。

話すのが苦手な人もいる。

 

 

書いても

描いても

 

 

相談しながらすすめる。

 


原風景の曼荼羅アートで自己表現 触感は五感の原点。子宮で過ごしたゼロ地点。

 


 

道草 寄り道からつながるこころの鉱脈への道
【人生の生きなおし】

 

 

私のなかでの意味付けは

嫌なことがあっても幸せ。

 

 

ありのままを受け入れる。

自分自身に嘘をつかない。

 

 

それが人生の生きなおしです。

 

 

ジャージコバ起業支援最終日の写真 2列目右端が私です。

 

 

モヤモヤしながら帰阪することも度々

そして、1ヶ月の間に点と点が星座のようにつながる。

 

 

起業支援で得たもの

『人生の生きなおし』という

 

 

積み上げた価値観、思い込みの引き算でした。

 

 

起業というツールを使って

自分と向き合っている。

 

 

私は相談者の灯台で在りたい。

相談者の道標 『おかえり』の場所でいたいのです。

 

 

 

 

==========


話は変わりますがエンパスってご存知ですか?

 

3年ほど前にエンパスという言葉に出会いました。

 

それは友人からの言葉がきっかけでした。

 

 

 

「かよちゃんって、もしかしたらエンパスじゃないのかな?

 

この本読んでたら…私じゃなくてかよちゃんに当てはまっている気がするよ。

 

良かったら読んでみたら?」

 


【エンパシー共感力のスイッチをオン/オフにしよう】2006/06/23ローズトゥリー()

 

 

 

初めて聞く言葉でした。HSPとも言われ、最近では関連の書籍も多く見かけます。

 

 HSPとは Highly Sensitive Personの略 刺激に対して反応しやすいとても敏感な人のこと。

 

 

同じ刺激を受けても他の人より強く反応してしまう。

 

 

HSPの特徴がめっちゃ当てはまりました。

 


他人の気分に左右される

カフェインに敏感に反応する (コーヒーは1日1杯 お茶はノンカフェイン)

匂いや音に敏感 (タバコを吸ってきた人の臭いも苦手、柔軟剤、ヘアケア剤)

お腹がすくと集中できない、気分が悪くなる

部屋が汚いとイライラする

通勤電車で疲れる

環境の微妙な変化によく気付く

病院が苦手 気分が悪くなる

人に嫌われるのが怖い

職場のランチが苦手

暴力的なテレビや映画は見ないようにしている(新聞記事、名探偵コナンもみられない)
などなど 

 

 

なんなんこれ?  

元々の気質なの? 

わたしの性格関係ないの?

 

 

風邪を引きやすい・年中半袖でも元気な人がいるように

 

 

心にも繊細・鈍感 

強い・弱いがあるの?

 


日々エネルギーを消耗し 周囲に合わせて心身すり減りがちな私

それは気の持ちようでどうにかなる

 

 

そもそもそういう問題じゃ無かったんだ❗

 

 

救われました。謎の生きづらさは私だけじゃない!!なぁんだ そうなんだ(´∀*)

 

 

居心地よく生きるために工夫してしてきたことが、具体的な事例としてあったりして

とても嬉しくなりました。

 

 

さらにさらに 続く 

これより先の自己紹介はエンパスと気付く前に作成しました。またまた長文です。私のプロフィールの原点です。

 

 

 

>>>>続きのプロフィール 長文になります。私とのカウンセリングを迷われてる方はぜひ

 

 

【メニューのご案内】

https://ameblo.jp/craypas33/entry-12353895848.html

 


 

 ホームページ作成しました(´∀`)

↓↓

 

 

 

今日もありがとうございました(*´∇`)