#ピースタイム半夏生あゆみからコナン | Crayonのブログ

Crayonのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます🍉



7月スタート


月曜日から後半戦スタートだとなんかキリがいい?


そんな日の大阪は雨☔


起きた時はポツポツぐらいでしたがさっきから土砂降り☔☔☔







気温27℃


エアコン緩く入れて寝たから部屋の中は快適ですが外に出るとムアッと


めちゃくちゃ蒸し暑い朝ですね


うん、蒸し暑い夏、日本の夏🎐


昔書いたことがあるけど例えば西海岸とか最高気温39℃とか気温は日本より暑くなることよくあるんだけど


あちらは空気がカラッと乾燥してるので日陰に入ると涼しい


対してこの日本のムアッとした感じはそういうのもまったく関係なくただひたすらしんどい暑さ


西海岸でみんなオープンカー乗ったりするのはノリが西洋人に合ってるのもある


でも1番はそれがそこの気候に合ってるからで日本にオープンカーはよほど避暑地にでも行かないと合わないです


実は最初の嫁が一度だけその西海岸の雰囲気に憧れて車ほとんど興味ない人なのにゴルフのオープン買ったことがあって


渋滞だともう耐えられない暑さだから1年経たないぐらいでいつもどおり普通のゴルフに乗り換えてました


まあ今のオープンカーは屋根閉めれば閉塞感もないしそれなりに快適だけどね


初期のは単なるファッションというか日本には合わなかったな





昨日はブログに書いたとおり梅田芸術劇場シアタードラマシティに舞台『未来少年コナン』大千穐楽を観に行ってきました

















未来少年コナン、自分は何度か書いてるように子供の頃父の教育方針もあってテレビをほとんど見ないで育ったので

もちろん見たことはあるけどそんなに強く印象には残ってなくて、でもイメージはあって

そのイメージはオープニングから覆された


静寂


まずこの舞台なんですが主役コナンは加藤清史郎さん、ヒロインラナ役で影山優佳さん


それ以外もあの門脇麦さんがやや脇で出てたりなかなか贅沢な配役で







そんな演技力に定評のあるプロ達に混じって、本人インタビューで言ってますが

ようやく心が決まり自分の演者としてのスタート、そこでヒロインを務めた影山優佳さん

多分舞台に出るのはまだひらがなけやきだった時の『あゆみ』以来では?


これはまだGoogle+からアメブロへの移行期昔のブログをこちらに貼ったものです


その覚悟が見える演技というか、セリフのとおりもいいし歌も彼女けっこう上手で

この舞台演出が独特なのに逆さに吊られたりしつつ

とても良かったです
















未来少年コナン

演出が独特と書いたけどこれは宮崎駿さんのある意味スタートの作品でNHKにとっても初の長編アニメ

アニメはやや子供も見やすいようにポップな感じもあったけど

その元になったのは『残された人々』という人類の最終戦争後の廃墟となった地球で生き残った人々の物語

だからこの舞台は宮崎駿アニメのキャラクターはわりと忠実に再現しつつ、演出はやや大人向きというか少し原作よりにふったもので






























まず独特なのが基本セットや舞台背景や何なら音まですべて人が演じるというか

ゲネの写真見てもらえればわかるかもですが砂漠の砂や波やカモメもすべて人力

人が演じるんです


みなさん演技はめちゃくちゃ達者な方が揃ってるのでキャラクターの再現率はとても高い、けど中身はかなり大人向きの作品になってました

その雰囲気作りしてるのが人

効果音や環境音も人がDJブースみたいなところで生で出してるのが、最初この隅っこの部屋何んだろう?と思ってたけど

見えるようになってるんです

いやだからこの舞台、作品として完成させるにはとてつもない労力、出てる人全てその波や砂漠の砂やカモメ、サメも人力だから

呼吸をぴったり合わせないと作品として成り立たないからとてつもない労力だったと思います

影山優佳さん、あらためて私は演技の道に行こうと決めた最初の作品でこれをやりきったのならもう怖いもんはないかも?


彼女イメージ的に表情消すと怖い役もいけそうやし


運動神経も良いからやれる役の幅も広そう



本人インスタに





彼女も長濱ねるさんと同じく頭も良いし、でもねるさんよりもさらに真面目というか


まともに何でも受け止める人だからそこが少し心配ではあるけど


楽しみです





今日7月1日は『半夏生』


これもGoogle+時代から毎年書いてるタイトル


一般的には梅雨の終わり頃を意味する雑節で、田植えも『半夏生』までに済ませておかないと!という目安になる日でもあります

関西ではこの日にタコを食べる習わしがあるのでスーパーでもわりと見かける言葉ですね

田植えを終えた農家がその年の豊作を願って、タコの八本足が作物が根を強くはることにかけて神様に奉納したことから始まった風習だそうです


タコ🐙か

関西人だけど最近たこ焼きあまり食べてないな

タコ酢はよく家でも作るけど

キタとミナミにそれぞれ好みのたこ焼き屋さんがいくつかあるんですが

酒を辞め夜遊びしなくなってその近所に最近行くことがない

自分は家ではたこ焼き作らんからな

お好み焼きはたまに作るけど





今日はオマケ画像保存も整理もしてないので無し



さあ、梅雨明けまだだけど夏の始まり

楽しもう


では👋