#ピースタイム蚕起食桑夏を楽しむ | Crayonのブログ

Crayonのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます🍉



やや雲はありますが朝から晴れた大阪




















気温17℃


暖かいと言うよりもやや蒸してますね


今日は大阪も晴れてそこそこ暑くなるらしいけど名古屋や関東方面はさらに気温が高く


この蒸し暑さは熱中症の危険が一気に上がるので我慢せずエアコンの助けを借りてください


沖縄今日梅雨入り?


いつも思うのはこの時期気温むしろ本土の方が高いこと


都市部の真夏の暑さはほんと半端ない



昨日から二十四節気『小満』






梅雨入りを前に紫陽花も色付きはじめ夏めく季節


この時期の暑さを表す言葉に薄暑(はくしょ)という言葉があって歩くと少し汗ばむ💦程度の気持ちの良い暑さ


なんだけどなんかここ数年は一気に汗だく💦💦💦になるうだるような暑さに、そして短い短い秋🍂を挟んで一気に真冬みたいな


少しずつだけど日本の四季が壊れつつありますね



タイトルの『蚕起食桑』









「かいこおきてくわをはむ」と読んで二十四節気『小満』の初候

蚕(かいこ)が桑を食べ始める季節のことです

蚕というともちろん成長すると蛾(が)になるんですが、この蚕は自然には存在しません

蚕の繭(まゆ)、シルクを取るために人が繭を作る蛾を長い年月をかけて改良したのが蚕

つまり人が牛や豚と同じく家畜として作り出したものだから

面白いのは蚕は自力で餌になる桑の葉を探すことはしません

人が餌の桑の葉を目の前に運んで初めてそれを食す

少し離れたところに桑の葉を置いといても自力で移動してそれを食べることはせず、やがて餓死するそうです

繭も人が作りやすいマスを作ってあげないと上手く作れない

なんなら交尾も人がセッティングしてあげないとなかなか出来ないし…

だからすでに4500年前には飼育されて、しかもシルクが取れることから世界中にひろまったにも関わらず

餌も探せず交尾もままならない、しかも外敵からの警戒心もゼロの蚕はとても檻の外では生き残れない

だから野生種がいないんです


玲奈さん、家では猫に癒やされてる(旦那さんにも??)









彼女の家の猫は保護猫

でも考えてみると猫も犬も普通に家で飼われてるのは人が品種交配で作り出したもの


自然には存在しない命


うちの住宅も昔はどこかで餌もらってるだろう野良猫😾、半野良みたいなのいたし

犬も外の犬小屋で飼ってた

今は猫もだけど犬も特殊な大型犬除くとほぼ家の中で飼うからほとんど見なくなりました

まあ自分は基本早起きだから犬連れて散歩してるのは見るけど

たまに、そういう昔ながらの景色が残ってる田舎に住みたくなる時がある

でも年齢いくと都会に近い方が何かと便利やしね


百貨店、かなり前から衰退産業のトップ

すでに都心部の旗艦店を除くとどんどん撤退もしくは業態変換してて

それが今は生活に密着したスーパーにまで及んで田舎?北海道とかは普通に街からスーパーが消えてるんでしょ

イトーヨーカドーが今店舗のリストラ真っ最中ですよね

田舎は丸ごと撤退

なんと東京ですらこれ


だからますます田舎には住みにくく………




昨日、乃木坂真夏の全国ツアー全日程全枠申し込みしました

7日×3枠だからなんと21回コツコツ

まさかこれで全落ちはないと信じて、、、


宝くじと一緒で当落出るまでは神宮飛び飛びで当たったら中日なにしよう?とか考えてる今が1番幸せ

とかでないことを心の底から願ってます!!



乃木坂は生田絵梨花さん、齋藤飛鳥さん、そして山下美月さんと推し達が去って

















家から出られない期間、ブランクも年単位であったし

このままではヤバいと復帰後5期生中心に見てきてまた楽しい感じがようやく戻ってきたところ




































楽天チケット!!







オマケ

しかしみんな、忙しいスケジュール縫ってプライベート楽しんでますね

若いから?彼女達は一般人ではないからファンサービスも

いや、それは違います!!

たとえ歳食っても出る人は出てちゃんと楽しんでるし、そもそも出ない人って若いときから

出ない人

出られない人

なんです


自分もこの夏🍉

乃木坂以外は楽しむ準備は着々と

明日は、これは半分乃木坂、奥田いろはさんのミュージカル『ロミオとジュリエット』を観に新国立劇場に

出るの早いのでもしブログ投稿する暇が無ければ新大阪もしくは新幹線車内からになるかも


























































































































































では👋