31:ピアノ曲 | クラフトPとろのブログ

クラフトPとろのブログ

クラフトPという名前で、ボーカロイド曲を作っていたり

前回書いた「13cm」は、同日にもう1曲うpした曲がある。
それは「あのひとのうた」という歌で、デビュー2曲目のリメイク曲だ。
初めにうpしてたミク版は、女性が歌うにはキーが高かったので、
リン版ではずいぶん下げてうpし直した。

今までたくさんボカロ曲を作ってきて、調教技術的に一番大事だなとよく思っていたのは、
私は、キーの設定だろうと思う。
特に、鏡音リンレンみたいに言葉が不明瞭なボカロは、
ほんのちょっとキーを変えただけで聞きとりやすくなる気がしていた。

投稿し始めの頃は、ボカロのキーに合わせて歌を作るっていう発想がなくて、
自分のキーに合わせた曲をボカロに歌わせて、ん~難しいなあと頭をひねっていた。

そんな時、クロが作ったファイルを聞いて、
あ、なるほど、ボカロの一番上手く歌えるキーに合わせれば良かったのかと気がついた。
クロは最初からボカロで曲を作っていたので、
おのずとボカロが一番上手く歌えるキーに設定していて、それがすごくうまくいっていたからだ。

この辺は個人的意見だけど、
鏡音リンレンは、女性のキーに合わせるような感じでキー設定をすると歌わせやすいって思う。
まあ、私のやりかたではだけど。


さて、「あのひとのうた」という曲は、私には珍しくピアノで作った。
うちにはどういうわけか無駄にグランドピアノがあって、
そのピアノで適当に遊んでいるうちにいつの間にか曲みたいになってたので、
ん?これって、誰かの曲じゃないよな、じゃあ、オリジナルか!って感じでできた曲だ。

ちなみに、私がピアノを弾き始めたのは30歳の頃だ。
それまでは全然弾けなかった。
30くらいになってなんとなくピアノを触り始めた。
それでも中学の時のギターみたいに一生懸命練習したってわけではなくて、
ちょっと練習しては数カ月ほったらかし、また時々思い出したように練習するって感じだった。

ニコニコを見るようになって、演奏してみたをよく見てたと書いたが、
一番良く見たのは「ドの人」のピアノ演奏動画だ。
きっかけは「残酷な天使のテーゼ」のピアノ耳コピしてみただ。
これは今でもよく見る。
初めて見た時はぞくぞくぞくぞくっと鳥肌が立った。



何度もこの動画を見てるうちに、私はどうしてもこの曲をピアノで弾けるようになりたくなった。
今まで適当にしか練習していなかったが、この動画に影響されて本腰入れてピアノを練習しだした。


ところで、私は楽譜は読めないことはないが、読むのがすごく遅い。
たぶん楽譜1ページ読むよりも、英文1ページ読む方が早い。
いや、どっちもそこそこ遅いんだけど。

幸いドの人のピアノ動画は、カメラが真上から撮ってあるので、
動画を見てるとどこを弾いてるのかわかりやすかったので、
私はドの人の指の動きを詳細にわたって観察することにした。
耳コピではなく、目コピである。

ところで、この方にはなぜ「ドの人」という名前がついてるかというと、
うp当初のデジタルピアノはちょっと真ん中のドが壊れてて、
時々ちゃんと音が出てないからであるw

そして、数か月練習してそこそこ止まらずに弾けるようになると、
他の曲も練習してみたくなって、またもや目コピ発動して、
「対象a」や「アンインストール」や「創世のアクエリオン」や、
「ハレ晴れユカイ」「夜明け生まれ来る少女」「絶世美人」やら練習しだした。
夜も練習できるようにと、デジタルピアノも買ってきた。

見事にアニソンばかりだけど、当時はまだ私はアニヲタではなかったので、
アニメを見たことがあったのはエヴァしかなかった。
どれも純粋に曲がカッコいいと思って弾きたくなったのだ。

その後、そう言えばどんなアニメなんだろとひぐらしを見たのがきっかけで、
私は現在のように、タイバニ見たさに土曜の夜遅くまで起きるようになった。


それらのアニソンともうひとつ、私がよく練習していたのは「イルマ」というピアニストの曲だ。
さんまさんの娘さんではない。韓国のピアニストだ。

以前仕事で韓国に行った時に、CDを何枚かと楽譜を何冊か買って来てたんだけど、
その中に収録されてたピアニストで、私は知らなかったが日本でも有名な人らしい。
韓国ドラマのサントラなどでよく知られた人で、冬のソナタとかのBGMも弾いてる方だそうだ。

どことなく久石譲さんっぽくもあり、そのCDの中の数曲は耳コピして練習していた。
耳コピって言っても、私の場合はまずギターで音を取る。
ピアノで取るのは苦手だけど、ギターでなら取れた。
そしてそれをピアノの鍵盤に置き換えるのだ。
うん、なんて二度手間な作業だろうw

「あのひとのうた」はたぶんそのイルマさんの影響が強いと思う。
こういう曲を作ろうと思って作った曲ではなくて、
ほんとにいつの間にかできてしまってた曲だけど、
今、自分で聞いてもイルマさんに雰囲気が似てる。
うん、韓ドラのBGMにこういう曲ってありそうね。


リン版の動画では、私をにゃっぽんに招待してくれたpetnokaさんの写真をお借りした。
「ウタください」の作詞の方である。

petnokaさんは写真もすごく上手で、
よく日記にリンやミクのフィギュアの写真を載せてらっしゃったんだけど、それがすごくよかった。
たしかpetnokaさん、
ピアノのフィギュアも持ってたなーと思い出して、
ピアノ曲をリンに歌わせてる動画に使わせてもらいたいので、
よかったらピアノ弾いてるリンの写真撮ってくれませんか、とお願いしてみた。

あ、そう言えば、数枚欲しいんですって言うの忘れたな、
でもきっとpetnokaさんのことだから、1枚だけじゃなくて
きっと2~3枚くらいは撮ってくれるだろうなと、
枚数の事は特に指定しないでいたんだけど、届いたもの見てびっくりした。

10枚や20枚じゃなかったw
たぶん50枚以上あったと思う。
これ、アニメーション作れるやん!!

この枚数見て、ああよかった、きっとこの写真は楽しんで撮ってくれたんだなと思った。
そうやって出来た作品です。
「あのひとのうた リン版」

・・・・と、思ったけど、
実はこの曲、すっごくいい歌ってみたがあるので、ぜひそっちを聞いてほしい。
eiさんという歌い手さんで、「みがって」「何もなかった顔で」も歌って下さってるんだけど、
もう、本当に、涙ながらに訴えるけど、すごくいい歌唱なので是非聞いてほしい。



ちなみに、このeiさんの「あのひとのうた」は、
クラフトP関係では唯一、世界の新着動画を完走した動画だ。

ざんとさんや月歌さんの「遠いいざなみ」がセカ着に拾われた時は、
歌まで聞いてくれてたらかなり行けただろうと思うんだけど、
あの長いイントロだけで終了してしまった。

うん、あのイントロ、1分以上あるからね・・・・。