おとといフェイスブックで「健康体操をやります、希望のかたはいらっしゃいますか?」
とお尋ねしましたら、けっこうな人数の方々が
「やりたい!」
「見てみたい!」
と答えてくださいました。
嬉しかったです💛💛
「シーン」「誰もいない」
ということも予測されていましたので(汗💦
かなりホッといたしました。
今日、昔からのお客様に、
「先生は、前に 教え子さんとインスタライブをされていましたけど、
途中で停まってましたよね?」
と言われました。
「よくご存知ですね!!」
「ちょうどインスタつけていたら先生が出てこられました!」
お客様は、私が人のライブのゲストとして出ても、画面が停まったりして、
途中で抜けていたので、
たぶん、私にインスタライブやFacebookライブをするのは難しいでしょうと言われました。
「た・・たしかに。
機械分野が苦手で、できる気がしないです」
きのう、気功講師養成講座12期の方々にも、
「養成講座13期のかたのズームで
『私がフロント(皆さんと接するところ)に出ます』と言ったので
やろうと思います」
と申しましたが、
たしかに、できる気が少なくなって参りました。
お客様は、
「ブログに7月5日と書いてみえましたが、
5日は予定があるんですよね・・」
とおっしゃって、
「先生、ユーチューブはどうですか?」
「ユーチューブですか、前に友達と漫才を載せていました。
ケイタイを替えてから知らないまにプライベートの歌を載せていて
恥ずかしかったです」
「ユーチューブに載せてくださいよ。私、仕事帰りに観ます!」
「そうですね、いつでもご覧になれますね」
「それで、質問とかを、インスタライブでやってください」
「むむむ・・・」
「あ、そうか、先生、インスタライブ苦手でしたね。
なぜ、ライブにこだわるんですか?」
「あ、いえ、こだわっては ないんですが・・」
「マスミ先生の体操は、ガチのやつなんで、
ゼッタイ観たいです」
「ガチ、ですか」
「先生のは、こだわり抜いて見つけた、って感じです」
「あはは、そうかもですね。私はうるさいですからね。
ストレッチなど、左右両方やるのはムダですからね。
片方だけでいいので・・」
「そしたら、ユーチューブに載せてもらって、わからないところは
ズームでお願いします!」
「おおお 本格的に学ばれる気マンマンですね!」
「だって、マスミ先生ですもの。私は講座は受けませんが、
体操とかでしたら、受けたいです。
料金はどのくらいですか?」
「それが・・・申し上げにくいんですが、無料でしようと思っています」
「えーーーっ、無料はダメですよ。私などは3年くらい施術を受けに来ていますからね!有料でお願いします」
「これは、その 講座の方々の応援のためというのと、
やっぱり、皆さんに元気でいらしてほしいので、、
これでお金をもらおうとは思ってないですね」
「毎週観ますね!」
「そのかわり、そんなに詳しくしないですよ。
毎週ごらんになって、やってみられても、、
講座を受けておられる方々に全部セルフケアを言っているとしましたら、
2割も出さないですよ」
「まあ、2割でも、マスミ先生の場合、ガチもんですから、
すごいでしょうね」
「ありがとうございます。『ガチもん』、初めて聞きました」
「それじゃあ、7月5日にユーチューブにあげて、次の日くらいが質問に答える日ですか?」
「あ、、その次の週の12日日曜日にします」
「12日だったら出られます!」
「嬉しいです!」
ということで、
〇7月5日か、その前にユーチューブに体操をあげます
〇7月12日11時からご質問などあればお答えします
〇調子にのって、今年中は、毎月第一日曜日の午前11時から、ご質問におこたえするお時間をお取りしておきますね(8/2・9/6・10/4・・)
〇その日までに体操をユーチューブにあげておきますね(予定です)
たぶん、体操は「どの面をつける」「ひねる」とか細かく申しますが、
その通りされないと効果ない場合がありますので、
私が実際にみて、「そこはもっと上ですよ」とかお伝えしたほうがいいと思い、
ご質問などお受けしようと思いましたm(__)m
一般的なご質問などございましたら(私が見なくてもよさそうでしたら、
前の日までに質問してくだされば大丈夫です)
私は、「体を動かす方向の法則」を発見したと自分で思っておりまして、
どうやら、その方向に動かしさえしましたら、
非常に苦労なく整うのかな、と思っております。
それは、身体の部位によって決まっていて、
たとえば、右親指でしたら、3つの方向があり、
右親指と呼応する人体の部位が3か所ありますので、
3×4(親指をふくむ)=12
12個の動かし方をすれば体が整うと思っております。
そして、各指がそれぞれ別の動かし方をしまして、
その各指に対応する体の部位が、それぞれ4~5ヶ所ありますので、
全部で
10(指の数)×4.8(対応する箇所の平均)=48
48個の動かし方があると思っております。
それが、例えばラジオ体操でしたら、左右を同じ方向に動かしますので、
最初は親指に対応しないが、
次に体を回すときに対応する、と
そのように一致する時に効果が出ると思いますので、
「最後に左回しにするときに、一致しているものは効く」
ということになるのかなと思います・・
ちがうかもしれませんよ。
まあ、自分自身、かなり電波か電磁波が強いところに住んでおりまして、
朝 起きたときにはボロボロですが、
セルフケアをしながら何とか生きて、
もうすぐ65歳になりますが、反復横跳びもできますので、
ご参考になりましたら幸いですm(__)m
今日は大阪は小雨が降っていました。
皆様の地域ではいかがでしたか?
あまり暑くならなければ良いですね。
皆様がお元気でいらっしゃいますように・・












